シングラーは、1on1のテーマ提案および指南書を出力するWebサービス「THE 1on1」から、よりシンプルに利用できる「THE 1on1」カード版をリリースしたことを発表した。Webサービス版とセットで販売される。
同サービスは、1on1で話せる計120通りの話題を提案し、選んだテーマに沿って指南書を出力するWebシステムをカードに落とし込んだもの。対面でのコミュニケーションを大切にしているところや、全国展開型の接客業などのオフラインの職場などで、場所を問わず気軽に良質な1on1を実現する。
被面談者は、1on1の際にテーマカード40種類×アクションカード3種類、計120通りのテーマの中から話したい話題を直感的に選ぶ。それから、面談者と被面談者双方が、そのテーマに沿った気を付けるべきポイントや会話のコツが記載された24通りの指南書カードをもとに面談を進める。これにより、対話を活性化させ、面談力だけでなくお互いのコミュニケーション能力の向上も期待できる。カードの他にミーティングシートが付いてくる。
なお、THE 1on1 Web版の導入企業は、事前の1on1導入研修(無料)のほか、『シリコンバレー式最強の育て方―人材マネジメントの新しい常識 1on1ミーティング―』(かんき出版刊)の著者である世古詞一氏による、同サービスを使った1on1のフォローアップ研修を特別料金で受講できる。さらに、カード版を導入した企業には、世古氏による特別プログラムの研修も受講できる。
シングラーは今後、Web版との連携したプログラムの開発、指南書やカードのアップデート、カード版を活用した研修プログラムの開発などを追加していくことで、The 1on1をさらなる社内コミュニケーションの活性化や、強い信頼関係を構築するきっかけを生み出すプロダクトへ進化させていきたいとしている。