グラムは新サービスとして、採用のプロがテクノロジーを駆使して企業の採用実務を担当する採用代行サービス「Jobgramゲートウェイ」をリリースした。
同社は、人の性格傾向データを可視化して人の思い込みを是正することで採用ミスマッチを防ぎ、企業の組織課題を解決する適性検査クラウド「Jobgram(ジョブグラム)」を開発・運営している。2020年6月よりSaaSとしてβ版提供を開始し、1年間継続してきた中で、多くの企業に共通する下記2点の課題が見えてきた。
- HR Techをフル活用できている企業は多くない
- 優秀な採用担当者・マネージャーは企業から非常に強く求められているが、転職市場に少ない
1.については、「課題があってサービスを導入したものの、日々の採用活動に追われて設定や活用の時間がない」という理由がほとんどだった。多くのHR Techサービスは、導入開始時の社員データなどの登録だけではなく、その後も定期的なデータ入力があってこそ活用が可能になるため、大きな機会損失が生じている。
2.に関しては、どのポジションも優秀な人は希少だが、「採用担当者」に関しては人事ポジションの中でも若手が最初にやる仕事という風潮も一部にあり、構造的に「ハイスキルな採用担当者」がなかなか育ちにくいことも関連していると推測される。
これらの課題を解決するため、同社は下記の特徴を持つ新サービス「Jobgramゲートウェイ」を開始するに至ったという。
- 適性検査クラウド「Jobgram」が使い放題
- 採用のプロ人材がスカウトなどの母集団形成〜採用選考などの実務を代行
- Jobgramをフル活用した採用・組織コンサルを提供
同サービスは、スタートアップ・メガベンチャー数社にて先行運用を開始しており、稼働1か月で複数人の内定実績も出ているという。
提供サービスは次のとおりで、料金は月額25万円(税込27.5万円)〜。
- Jobgram適性検査/組織診断使い放題
- 性格データを用いた 採用要件定義、募集要項作成、選考基準策定
- 採用広報、母集団形成(スカウトなど)
- 応募者対応
- 書類選考実施
- 一次面接実施(構造化面接)
- アトラクトサポート(内定承諾のための魅力づけを心理学的にサポート)
- 組織分析、採用分析コンサル
- HRデータを活用できる担当者、採用チームの育成コンサル
- 企業の採用フロー最適化のためのSaaS選定コンサル