経営コンサルティングファームのジェミニ ストラテジー グループは、同社の女性活躍のための人材育成プログラム「TillCareer(ティルキャリア)」のうち「女性経営人材育成プログラム」を、2023年6月より学研グループに提供する。
学研グループは「持続的成長に必要不可欠な付加価値創造の主体として、人財を最も重要な経営資源と位置付ける」というグループ経営の人材戦略に基づき、一人ひとりの働きがいと働きやすさを追求し、人材への積極的な投資を行っている。女性活躍においては、女性活躍企業・子育てサポート企業の証である「くるみんマーク」「えるぼしマーク」の取得を推進するなど、女性が活躍できる場を作ることに力を入れてきたという。
そのうえで、これまでの取り組みの中で見えてきた課題を解決し、今後さらなる女性活躍を推進するためにTillCareerを導入する。
TillCareerは、「女性経営人材育成プログラム」「女性リーダー人材育成プログラム」「女性ビジネスパーソン育成プログラム」の3つから構成される。
学研グループが導入する女性経営人材育成プログラムは、役員などの経営者人材に求められるナレッジの習得に加え、期間限定で他社へ出向したり、事業責任者としてプロジェクトに参加したりといった成長機会が組み込まれた実践的なプログラムだという。また、社内ニーズに応じるセミオーダー研修でもあり、経営者コミュニティへの参加やメンタリングにより、即戦力になる実践と個々のスキルセットを構築できると同社は述べている。
プログラムのステップは次のとおり。
- STEP.1
- 学習者に最適なレベルのオンラインセミナーや、書籍の紹介による学習で経営者人材に必要な知識を効率的にインプット。
- STEP.2
- 現在活躍している女性経営者や女性役員が個別にメンタリングを行い、キャリアに関する悩みやボトルネックへのソリューションを提供。
- STEP.3
- 現状の会社に所属したまま、プロジェクト単位による実務経験により、すぐに実践できる能力を構築。
【関連記事】
・女性役員の実態調査、悩みは「フィードバックを受けにくい」「学びの場が少ない」―Waris
・女性管理職率が35%、男性の育休取得率が4割超と全国平均を大きく上回る―奈良市役所
・管理職になりたくない人は72%、女性管理職を増やすには仕事と家庭の両立支援が必要の声―識学調べ