マイクロアドは、採用向けマーケティングプロダクト「マーブル」の提供を開始した。さらに、マーブルの新卒採用向け機能として、就活メディアのデータを活用したターゲティング広告配信も提供開始する。
同社はこれまでも、同社のマーケティングプラットフォーム構築サービス「UNIVERSE」が保有する多様なデータを活用し、人材採用に向けた広告配信サービスを提供してきたというが、需要の高まりを受けて人材採用に特化したマーケティングプロダクト マーブルを提供する。これにより、メディアデータやWeb上の行動履歴から、ユーザーの志向性や属性を分析し、企業にエントリーする見込みが高いユーザー群をターゲットにした広告配信が可能になる。
同時に、新卒採用向けの機能として、企業の母集団形成を支援するサービスを提供開始。UNIVERSEが保有するWeb上の行動履歴と、パートナー企業から提供される就活メディアのデータを活用し、訴求対象となる学生の志向性を分析する。そして、企業にエントリーする見込みが高いと推定される学生群にターゲティング広告を配信し、企業の認知向上を促すことで、母集団形成を支援する。
新卒採用向け機能の詳細は次のとおり。
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- 学生の属性や志向性を分析
- UNIVERSEのWeb上の行動履歴や就活メディアのデータを活用し、学生がすでに興味関心を持っている企業や、志望する業界業種、現在所属する学部などから、属性や志向性を分析する。
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- 企業と志向性が合う学生群に訴求
- 事前分析により導き出した学生の志向性から、企業にエントリーをする見込みが高いと推定される学生群に対しターゲティング広告を配信する。
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- 広告配信後の分析レポートの提出
- 広告配信後の効果計測として、訴求に対するユーザーの広告反応率を可視化したレポーティングを行う。今後のターゲティング選定や配信設計の見直しをすることで、より良い母集団形成を実現する。
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