TalentXは、三菱UFJ信託銀行に「MyTalent」の提供を4月より開始した。
MyTalentは求職者・潜在的求職者のタレントプール構築から、半自動でのアプローチ、持続可能な仕組み化までを一気通貫で行える採用マーケティングオートメーション(MA)ツール。採用サイトへの来訪やメールへの反応から興味スコアを自動計測し、採用候補者にとって適切な時期にスカウトを配信することで、他社とバッティングすることなく優秀なタレントを採用できるようにする。
今回の導入にあたり、三菱UFJ信託銀行の人事部 採用・キャリアグループ 赤堀文彦氏と金子怜子氏は以下のコメントを出している。
「これまでの採用課題として、自社とマッチする人材になかなか出会えないことと、信託銀行の業務や魅力が伝わりにくく内定辞退になってしまうという2つがありました。
新卒採用時に内定辞退された方はもともと当社に興味を持って選考を進んでくださった方なので、当社のことも理解されており、マッチング率が高く、費用対効果も高いと考えています。そのような方々が第二新卒などで転職を考えているのであればアプローチしない手はないと思い、内定辞退者のタレントプール、ナーチャリングをスタートしました。
今回の取り組みは、過去の新卒内定辞退者に継続的にアプローチして、第二新卒でのキャリア採用を推進するというものです。今後、MyTalentを活用して、これまでの候補者をはじめ、潜在候補者と良い関係を築き、持続可能な採用活動を目指してまいります」
【関連記事】
・ミドル・管理職・スペシャリスト採用マーケット動向、人事労務系専門職の求人は31%増―JACリクルートメント
・24卒学生の5割以上が「福利厚生が充実していれば希望年収以下でも内定辞退しない」と回答―i-plug調べ
・「Myシリーズ」として「MyRefer」と「MyTalent」の共通基盤を提供―TalentX