ダイヤモンド・ヒューマンリソースは、2024年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生を対象に「新卒採用力ランキング調査」を実施した。
同調査の実施は17回目となる。企業の採用広報、選考活動について「ホームページ」「インターンシップ類」「パンフレット・入社案内」「メール・SNS」「セミナー・説明会」「先輩社員・懇談会」「選考・面接」の7分野ごとに学生に評価を聞いている。ランキングの結果は次のとおり。
総合ランキングの1位は明治安田生命保険
初の総合1位となった明治安田生命保険をはじめ、トップ10には生損保、証券、メガバンクなど大手金融機関が8社ランクインした。
ホームページの1位は三井住友銀行
三井住友銀行が2011年以来12年ぶりの1位となった。「キャッチコピーが斬新。まず胸に響き、手を止めた」など、デザインを評価する声が多かったという。2位の三菱UFJ信託銀行は「社員のインタビュー動画もあり、企業理解が深まった。社風の理解も進んだ」と「企業理解」「社員の人柄が伝わった」と評価されている。3位の大和証券グループは、「すっきり見やすいHPだった。女性役員のインタビューも載っていた」と「情報量」「デザイン」「企業理解」で支持された。
インターンシップ類の1位は三井住友海上火災保険
三井住友海上火災保険が6年連続首位となった。「複数のタームに参加した。内容が多彩だった」「非常に大変だったが、業界知識がかなり広がった」といった声が寄せられ、「応募機会が複数あった」「仕事理解」で学生の満足度の高さがうかがえた。2位の日本生命保険は「具体的な仕事を体験でき、理解を深められた」のように「業界理解」「仕事理解」を評価する声が目立った。3位のSkyは「ゲーム形式で楽しかった。実際の仕事において役に立つものを学べたのではないかと感じた」と「業界理解」「仕事理解」で評価されている。
パンフレット・入社案内の1位はみずほフィナンシャルグループ
1位のみずほフィナンシャルグループは「デザイン」と「情報量」のポイントが高いほか、「電子書籍で読めるのが便利」といった利便性に関するコメントも目立った。2位の明治安田生命保険は「全体的に分かりやすく、仕事のイメージができた」のように「企業理解」で評価されている。3位の三井不動産は「プロジェクトの写真と社員のお話で業界理解が深まった」と「業界理解」でも評価されていた。
メール・SNSの1位はSky
2年連続1位のSkyは、Instagramや、X(旧Twitter)、YouTube、TikTokなど学生になじみの深いメディアで積極的に情報を発信している。2位の第一生命保険もInstagramを活用しておりSNSを通じた採用広報が好評だった。「情報量が適切」「時期がタイムリー」「何度も届いた」といったコメントが寄せられた。3位の日本生命保険は「優しい言葉選びが印象に残った」と「読みやすい内容」で評価を集めていた。
セミナー・説明会の1位は東京海上日動火災保険
上位にランクインした企業は共通して「内容が充実」「業界理解」「企業理解」の分野が高く評価された。1位の東京海上日動火災保険は「毎回異なる社員が登場し、様々なことを聞けた」「この会社に入るか否か関係なく、これから社会人になるうえで参考になる情報が詰まっていた」との声が集まった。2位の明治安田生命保険はWebセミナーを複数テーマで開催し、先輩職員が登場する座談会や採用担当者による選考ポイント解説などが好評だったという。
先輩社員・懇談会の1位は日本生命保険
1位の日本生命保険は「親身になって就活全般のアドバイスをもらえた」と「就活の助言をしてくれた」という点で評価された。2位の明治安田生命保険は希望職種ごとに職員と直接話せるWeb先輩訪問会を展開。「質問に対して丁寧に答えてくれた。時間が過ぎるのが早かった」と「じっくり話ができた」「説明が丁寧だった」といった点で支持を集めている。
選考・面接の1位は明治安田生命保険
1位の明治安田生命保険は「良いところを引き出してくれようとしていると感じた。リラックスして面接に臨めた」のように「高圧的ではなかった」「人物重視の選考」で評価されている。2位の三菱商事は学生の事情が多様化していることを踏まえ、従来の6月に加えて春休み期間の3月にも面接を実施。学生事情に応じた就活時期の選択肢を提示し「時間などの選択肢が十分」「受験時期が複数あった」と支持を集めていた。
なお、同調査の概要は次のとおり。
- 調査対象:現在就職活動中もしくは就職活動を終了した全国の国公立107大学と私立24大学の大学4年生と大学院2年生
- 有効回答:817名
- 調査期間:2023年3月23日~6月30日
- 調査方法:Web入力フォームより記名回答
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