バヅクリは、製造業界に対応したエンゲージメントサーベイと短時間で実施できるエンゲージメント向上施策をセットで提供するパッケージをリリースした。
近年、職場環境でのコミュニケーション活性化やエンゲージメントが重要視されている一方で、製造業界では、「従業員が『エンゲージメント』という言葉に抵抗感を示している」「エンゲージメント向上施策を実施したいが生産ラインを長時間停止できない」といった課題があったという。
そこで、同社は、製造業界のエンゲージメント向上を支援するための新たなパッケージを提供開始。現場でのニーズを理解し、製造業固有の課題に焦点を当てて、上司部下間の良好な関係構築、心理的安全性の確保、リーダーシップの醸成など、製造業特有の課題に合ったソリューションを提供する。
サービスの特徴は次のとおり。
-
- スマホや紙にも対応できて、現場に負担をかけずに実施可能
- PCだけでなくスマートフォンや紙での回答が可能。シンプルなサーベイにより、社用端末を全員に支給していない場合でも、現場に負担をかけることなく全従業員への調査が実施できる。
-
- 60秒で回答できる設問
- 組織開発の実務専門家監修のもと、モチベーション理論、人的資本経営のISO30414、人事担当者へのリサーチに基づいた網羅的かつ効率的な設問を、60秒で回答ができる。また、エンゲージメントへの関心度が低い人でも回答しやすい設計となっている。設問は追加や変更が可能で、自社の課題に合った調査ができる。
-
- スコアの要因・部署ごとの課題・施策の効果を明確化
- 分かりやすいシンプルな分析画面で、直感的に分析できる。各エンゲージメントスコアの理由が特定できる要因分析、部署や年代など属性別での課題特定ができるクロス分析、施策の効果が一目で分かる推移分析など、多角的な軸での分析が可能。
-
- 生産ラインの停止時間を最小限に抑えられる改善施策をセットで提供
- 研修やワークショップをセットで提供する。対面/オンラインの形式を選べて短時間で実施できるため、生産ラインの停止時間を最小限に抑えられる。また、現場の心理的安全性を高める管理職向けの研修や、報連相のコツを学ぶ従業員向けのコミュニケーション研修など、製造業の課題に則した研修やワークショップを用意している。
【関連記事】
・AI・IoTを活用できている製造・物流企業の約4割はリスキリングで人材を確保している—パーソルHD
・ウェルビーイングの構成要素とエンゲージメントの因果関係を明らかに—リーディングマーク
・「Carelyエンゲージメントβ版」を提供開始 実名性サーベイで1人ひとりの状態を把握—iCARE