エン・ジャパンは、同社が運営する総合求人サイト「エン転職」にて、「転職活動時のクチコミ閲覧」についてアンケート調査を実施した。
転職活動中に社員クチコミを見る人は約半数
転職活動中に、企業に関する社員クチコミを見るか聞いたところ、50%が「見る」と回答した。年代別に見ると、20代が40代以上よりも12ポイント高く、年代が低いほどクチコミを見ることが分かった。
転職活動中に企業に関する社員クチコミを「見る」と回答した人に、どのタイミングで見るかを質問した。その結果、91%が「応募前」と回答した。
社員クチコミの影響で応募を辞退したことがある人は約7割
転職活動中に社員クチコミを見る人に、社員クチコミの影響で応募や選考辞退、内定辞退をしたことがあるかを聞いた。その結果、67%が「応募を辞めた」経験があると回答した。
続いて、影響した社員クチコミの内容について質問すると、「給与・賞与の不満」(48%)が最多となった。次いで、「人手不足・人が辞める」「従業員の士気の低さ・人間関係の悪さ」(同率47%)が続く。年代別では、20代が「残業・休日出勤の多さ」(56%)、30代「給与・賞与の不満」(52%)、40代以上「従業員の士気の低さ・人間関係の悪さ」(52%)が最多であった。
85%が不安になったクチコミの内容を「企業に質問していない」
社員クチコミの影響で「応募を辞めた」「選考辞退した」「内定辞退した」と回答した人に、不安を感じ、詳細を知りたい社員クチコミの内容について、企業に質問したかを質問したところ、85%が「いいえ」と答えた。
理由を聞いたところ、寄せられたコメントは次のとおり。
- 「企業に質問する」と回答した人
-
- クチコミを書いた人の主観である可能性もあるため、クチコミの母数が少ない場合は面接で確認している。(20代男性)
- 社員の意見だけで最終的な判断を下すのはもったいないと感じるため、本当に気になっている企業であれば企業先に質問する。(20代女性)
- クチコミが古い内容の場合、改善されていることがあるため。(30代女性)
- 不安な点は少しでも解消したいから。(40代男性)
- 「企業に質問しない」と回答した人
-
-
企業に質問したところで、上辺だけの回答しか得られないと思ったから。(20代女性)
- 質問の仕方が分からないから。(30代女性)
- 本音で話してもらえないと思うから。(30代女性)
- 質問して不採用になるのが怖いから。(40代男性)
-
企業に質問したところで、上辺だけの回答しか得られないと思ったから。(20代女性)
なお、同調査の概要は次のとおり。
- 調査方法:インターネットによるアンケート
- 調査対象:「エン転職」を利用するユーザー
- 調査期間:2023年12月26日~2024年1月30日
- 有効回答数:4513名
【関連記事】
・約6割が転職活動で選考辞退の経験あり 面接前の辞退理由は「良くない口コミを見た」など—エン・ジャパン調べ
・「doda」に口コミ掲載、転職希望者のより納得感のある意思決定をサポート―パーソルキャリア
・転職先を選んだ理由は「新しいキャリアを身に付けられる」が最多 「給与が良い」を上回る—マイナビ調べ