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良い人材を採れる「採用サイト」のつくり方 | 第1回

求人媒体を見た人に生まれる“ある欲求”とは 応募につなげるために「採用サイトが必要な理由」を解説!

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コーポレートサイトでは「もっと知りたい」に応えられない

 求人媒体を見て企業に興味を持った求職者は、応募するかどうかを判断するために、企業が用意している「採用サイト」へと遷移します。ここで注意したいのは、コーポレートサイトではその役目は果たせないということです。それは、コーポレートサイトと採用サイトのつくりの違いを考えれば明確です。

 コーポレートサイトは会社の信用情報であり、顧客向けの技術情報などがメインとなります。そのため、次のような構成が多いのではないでしょうか。

  • 代表挨拶
  • 企業の特徴(〇〇株式会社とは)
  • 事業やサービス案内
  • 会社概要
  • 問い合わせ先

 ここに、求職者が「この会社で働きたい」と思えるコンテンツは存在しているでしょうか。答えは「NO」です。

一方で、採用サイトのコンテンツは次のような情報がメインとなります。

  • どんな職場環境で
  • どんな仲間がいて
  • どんなキャリアが描けて
  • どれだけの未来がイメージできるか

 「この会社は自分に合うだろうか」という視点で企業を探している求職者は、これらの情報から企業の社内風景などを確認し、そこで働く人々の価値観や意欲を学び、自身のキャリアやなりたい像に照らし合わせ、「ここで働きたい」という気持ちを深めていくはずです。そしてやっと、会社説明会や面接への応募につながります。

 また、近年の求人媒体には、「企業のソフト面を強調した情報」が多い傾向があります。みなさんも、自社が求人媒体で掲載している情報を見返してみてください。よく目にするワードとして、「仲間と楽しく」「ライフワークバランスもばっちり」「働き方をチョイス」「あなたの成長を全面バックアップ」などがあるかと思います。

 求人媒体に掲載している情報を見て、あなたの会社に興味をもった求職者は、「企業のソフト面」に興味を持っていることになります。そのとき誘導される場所は、顧客向けの情報が載ったコーポレートサイトではなく、企業のソフト面を訴求する採用サイトであるべきなのです。

求職者の欲求を満たして採用活動を成功させよう

 採用活動の成功のカギ。それは求人媒体を見て生まれた求職者の「もっと知りたい欲」に応えることです。そのためには、採用サイトを持つことが必要となります。BtoB向けの情報が掲載されたコーポレートサイトでは情報のミスマッチが発生し、求人媒体にどんなにコストをかけても、次にはつながりません。

 まず、あなたの会社に採用サイトがない場合、特に競合企業にはすでにある場合には、採用サイトをつくることをおすすめします。次回は、採用サイトのコンテンツを一部紹介しながら、採用サイトの価値を掘り下げます。

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この記事の著者

石村 裕史(イシムラ ユウジ)

ソフトコミュニケーションズ株式会社常務取締役HRtech事業部長 人事部長大手建設系メーカー、大手経営コンサルティング会社勤務を経て2008年より現職。「人事はTOPセールスが行うべき」という考えのもと、現在自社の人事部長も兼任。良い人材を採用することと、良い顧客を獲得することに共通項を見出し、多角...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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https://hrzine.jp/article/detail/5971 2024/10/30 08:00

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