翔泳社は6月24日、「実務者が選ぶマーケティング本大賞2025」の開催を発表しました。本日より皆さまがおすすめするマーケティング本のWeb投票も開始しています。

実務者が選ぶマーケティング本大賞は、今回が初開催。賞の選考は一般からのWeb投票によって行い、特に得票数の多かった1冊を大賞として、またそれに次いで得票が多い数冊を準大賞として発表します。投票締め切りは7月24日。
公式サイトの投票ページでは投票の参考情報として、販売ランキング上位の本やマーケティング業界で実務家として活躍する12名(下図)が推薦した本、事務局や協賛メディア・業界団体の推薦本などをご紹介しています。

大賞および準大賞の発表は、2025年8月中旬に公式サイトなどで行います。併せて8月中旬以降、全国の書店や電子書店での受賞書籍フェアが順次開始されます。 また、受賞書籍の著者などが登壇する懇親会が、マーケティングカンファレンス「MarkeZine Day 2025 Autumn」内で開かれる予定です。
大賞は皆さまの投票で決まります。仕事の役に立った本、ずっと手元に置いておきたい本など、この1年を振り返っておすすめしたいマーケティング関連のビジネス書に投票をお願いいたします。出版社、刊行年は問いません。なお、投票に参加いただいた方の中から抽選で20名様に、1000円分の図書カードネットギフトをプレゼントいたします。
皆様の投票を心よりお待ちしております。
開催概要
- 名称:実務者が選ぶマーケティング本大賞2025
- 投票期間:2025年6月24日(火)~2025年7月24日(木)
-
対象書籍:マーケティング関連のビジネス書全般。出版社や刊行年は問わず、この1年を振り返っておすすめしたい書籍
※開催趣旨上、情報商材などの個人のビジネスでの活用を想定される書籍と判断されるものは、選考から除外 - 選考方法:マーケターの方によるWebでの投票。特に投票の多かった1冊を大賞として発表、またそれに次いで得票が多い数冊を準大賞として発表
- 主催:株式会社翔泳社
- 特別協力:マーケティング関連のWebメディアおよび業界団体、全国書店、電子書籍ストアなど