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HRzine Day(エイチアールジン・デイ)は、人が活き会社が成長する人事のWebマガジン「HRzine」が主催するイベントです。毎回、人事の重要課題を1つテーマに設定し、識者やエキスパードが持つ知見・経験を、参加者のみなさんと共有しています。

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HRzine Day 2025 Summer

2025年7月29日(火)@オンライン

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人事業務の効率・確度・精度を高めるために欠かせないHRテクノロジー。その主な製品の機能を分野ごとに比較できる資料群です。製品検討の参考資料としてご活用ください。

eラーニング・LMS<br>主要製品スペック一覧 2024

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人事労務管理システム<br>主要製品スペック一覧 2023

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DeNAのアルムナイコミュニティの在り方/人事戦略のフレームワーク

-人も会社も成長する人事のヒントを発見![Vol.151] ---------------------
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こんにちは、HRzine編集部です。
明日はいよいよ「HRzine Day 2025 Summer」です!
参加予定の方は楽しみにお待ちください!

さて、今週のおすすめは
「アルムナイコミュニティ」の内側を探ったこの記事です。

◆アルムナイも人的資本の一部 DeNAが実現する“採用目的だけじゃない”コミュ
ニティ運営の裏側とは


暑さに気を付けて、今週もがんばりましょう!

[0]目次
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[1] 新着記事はこちら(7/14~7/28)
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◆「経営戦略とつながる人事戦略」のよくある間違いと戦略構築のためのフレーム
ワーク【人材ギャップ把握編】
〈HRモダナイゼーション ~グローバルのベストプラクティスに学ぶ日本人事への
提言~ | 第5回〉
 人的資本経営ブームの中「経営戦略と人事戦略の連動」が大事だといわれていま
す。大事であることに間違いはありませんが、問題は「人材が重要」と宣言して人
事施策をたくさん実施しておけば、経営戦略と人事戦略の「戦略連動感」を対外的
にアピールできるだろうと考えているケースが増えていることです。実際には、社
内では連動性が強まっていない、それどころか悪化している例もあります。そこで
今回は、経営戦略と人事戦略の連動について、日本企業にありがちな間違いを再認
識するとともに経営戦略とつながる人事戦略フレームワークの一部(残りは次回)
を紹介します。


◆三井物産が“レガシー人事システムの刷新”に踏み出せた理由 組織の壁を越え
た「人事×IT」協創の軌跡
〈HR×Data Forum セッションレポート | #2〉
 多岐にわたるセンシティブ情報を取り扱い、経営の意思決定と直結している人事
システム。「レガシーな人事システムを刷新して、人事業務の改善やデータ活用に
踏み出したい」と願いながらも、なかなか前に進まないと苦悩している企業も多い
のではないか。5月27日に開催された「HR×Data Forum」では、三井物産株式会社 
人事総務第一部 次世代人事データプラットフォーム推進室 室長 清水英明氏と、
同社 デジタル総合戦略部 コーポレートDX第二室 兼 人事総務第一部 次世代人事
データプラットフォーム推進室 祝拓也氏が登壇。「三井物産の人事総務部門 xデ
ジタル部門による挑戦と創造の追体験―人・システム・組織の壁を超えた協創―」
と題し、人事とITそれぞれの視点からプロジェクトのリアルな軌跡を語った。


◆アルムナイも人的資本の一部 DeNAが実現する“採用目的だけじゃない”コミュ
ニティ運営の裏側とは
〈“価値ある”アルムナイコミュニティの在り方を探る|「DeNA ALUMNI」
(DeNA)〉
 人材不足の昨今、アルムナイが採用施策として注目されています。しかし、退職
者が企業とつながり続けたくなる場をつくることは容易ではありません。そんな中
で、株式会社ディー・エヌ・エー(以下、DeNA)のアルムナイコミュニティ「DeNA
 ALUMNI」は、卒業生と現役社員が交流するだけでなく、起業家と出資者としてつ
ながり事業創出に至るなど企業と退職者の双方に大きな価値をもたらしています。
同社のコミュニティはどのようにして誕生し、なぜ成功しているのでしょうか。
自らもソニーの有志アルムナイを立ち上げ、中央大学の客員研究員として企業アル
ムナイの学術研究に携わる高橋龍征氏が、その裏側をたっぷり伺いました。


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[2] 人気記事ランキング(7/19~7/25)
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●1位 「経営戦略とつながる人事戦略」のよくある間違いと戦略構築のためのフ
レームワーク【人材ギャップ把握編】


●2位 三井物産が“レガシー人事システムの刷新”に踏み出せた理由 組織の壁を
越えた「人事×IT」協創の軌跡


●3位 アルムナイも人的資本の一部 DeNAが実現する“採用目的だけじゃない”
コミュニティ運営の裏側とは


●4位 【特集】従業員の学びを考える~「生成AIと学びの環境に関する調査」から
見えた現状とその先 ほか


●5位 「誰に、何を、どのタイミングで伝えるか」を具体化する—採用広報を機能
させる情報設計の思考法—


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