従業員エンゲージメントとは「従業員が会社の方向性に共感し、自発的に貢献したいと思う意欲」のこと。従業員エンゲージメントが向上することによって、従業員のモチベーション向上、離職率の低下だけではなく、顧客満足度や生産性の向上、不正やハラスメントを防ぐ文化形成など、組織において良い効果が期待できるという。TeamSuiteは、従業員エンゲージメントの向上を促進し、チームパフォーマンスの最大化をサポートすることで、事業成長を後押しする。
TeamSuiteは大きく分けて3種類の機能を提供する。
- TeamSticker(次世代型サンクスカード/他己評価)
- チームの良い行動をサンクスカードで感謝と称賛。相互理解を深め、チームの働きがいを実感する。サンクスカードはMicrosoft TeamsやSlackなどからも送れる。
- 《TeamStickerの主な機能》
タイムライン、集計ボード・ランキング、つながりマップ(コミュニケーションマップ)、他己紹介プロフィール、イントロダクション、管理者用アナリティクス - TeamQuest(ゲーミフィケーション/マイクロラーニング)
- チームメンバーへ期待する行動を明確化。チームにおけるグッドアクションを推奨する。
- 《TeamQuestの主な機能》
Stickerの利用クエスト、ToDo管理、マイクロラーニング、ツール導入チュートリアル - TeamPoint(社内通貨/社内ポイント)
- 社内ポイントとしてピアボーナスや福利厚生で利用。毎日のインセンティブにより良い習慣をつくる。
- 《TeamPointの主な機能》
クエスト達成で社内ポイントが貯まる、ポイント数に応じた表彰、オリジナル商品と交換、インセンティブとして支給