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従業員1人ひとりに適した方法・形で情報を届ける「Employee AI」を提供—Staffbase

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 Staffbase(本社:ドイツ)は、AIを前提にゼロから設計された従業員体験プラットフォーム「Employee AI」を提供開始した。多様化が進む職場において“情報が伝わらない”という課題を、次の3つの仕組みで解消するという。

  • 企業ごとの最新データに基づき、必要な情報だけを正確に届ける仕組み
  • 情報の正確性や安全性を、企業側が一元的に管理できる仕組み
  • 現場を含むすべての従業員に、同じレベルで情報が行き届く仕組み

 既存プラットフォーム「Staffbase」のオプションとして提供され、第1弾として、パーソナライズされたAIポッドキャストや会話型AIアシスタントなどの機能を実装した。主なものは以下のように説明されている。

①スマホで“聞くだけ”従業員ごとに最適化されたAI音声社内報「AIポッドキャスト」(2025年内予定)
  • 毎週、従業員1人ひとりにカスタマイズしたポッドキャストを配信
  • 社内ニュース・人事情報・業務連絡などを2〜3分に要約し音声で配信
  • 従業員の職種・勤務地・興味関心などのプロフィールを基に内容を個別最適化
  • 音声冒頭に「犬を飼っている人向け」「子どもがいる人向け」など、AIが自然な雑談を生成し、従業員体験を向上
  • 忙しい現場社員にも“情報が届く”EX機能

②AIエージェントが“社内の業務窓口”からタスク完了まで支援する、会話型AIパートナー「AIアシスタント」(2025年内予定)
  • 「どこで有給休暇申請を出せば?」「このプロジェクトの担当は?」などの質問に即回答
  • 質問に答えるだけでなく申請まで完結するよう、従業員がタスクを完了するのを支援
  • 現場〜経営層まで、会社の“AIフロントドア”に

③従業員とAIに明確なコンテキストを提供する「拡張メタデータ」(2026年1〜3月予定)
  • 自動タグ付けにより、検索性・関連性・コンテンツ管理の精度が向上

④品質を確保し、運用負荷を削減する「AIページガバナンス」(2026年1〜3月予定)
  • AIが古い情報や重複コンテンツを自動検知し整理
  • イントラを“最新状態に保つ”仕組みで、情報混乱を防止

⑤企業内のAI活用の管理と監視を一元化する「AI Trust Hub」(2025年内予定)
  • AIがどんな情報に基づいて生成したかを透明化(Explainable AI)
  • 社内コンテンツのリスクを自動検知
  • 組織全体のAI利用をガバナンス・セキュリティ面から統制
  • 「AIは信用できない」という従業員側の心理的ハードルを下げる仕組み

 なお、Employee AIの利用が想定される業界として、以下を挙げている。

  • 自動車・製造業(多拠点・現場DX・安全情報)
  • ヘルスケア・医療・介護(シフト型勤務×情報伝達)
  • 小売・サービス業(店舗スタッフへの情報統一)
  • 物流・運輸(非PC従業員への連絡体系)
  • 建設業(現場と本社の連携強化)

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労務管理から戦略人事、日常業務からキャリアパス、HRテクノロジーまで、人事部や人事に関わる皆様に役立つ記事(ノウハウ、事例など)やニュースを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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