MOCHIは、ベンチャーや中小企業などの小規模事業者に対して、スポットで依頼できる人事コンサルティングサービスの提供を開始した。
ベンチャーや中小企業にとって、優秀な人材を確保する採用や育成、組織力強化および文化浸透のための制度設計は企業の発展や存続に非常に重要である。しかし、新型コロナウィルスの影響によってテレワークやリモートワークといった働き方が広がり、労働場所や労働時間、労働対価の見直しなど人事制度や就業規則の改定などを含めた人事システム全体の見直しが必要となってきている。
その一方で、コンサルティング会社に頼むには費用が高すぎる、コンサルティングを依頼しても対応できる担当者がいないなどの課題もある。人事専任者を配置するに至っていないベンチャーや中小企業の場合、経営者や重役が人事を兼任することも少なくない。
こういった背景から、経営者や重役に代わって人事を任せられる人材の登用が必要になっている。しかし、新型コロナの影響で経済や市場環境が悪化し、売上が減少する中で積極的な採用や人材育成に時間や労力、コストをかけることは難しい状況といえる。
このような企業が抱える課題を早期に解決すべく、同社では短い契約期間でスポット的に依頼できるコンサルティングサービスを開始した。
同サービスでは経営、人事、社員の3つの視点から支援および検証を行うほか、現実的に実現可能な観点でのアドバイスや情報提供も行う。業務はオンライン・オフラインのどちらでも可能で、相談から業務支援開始まで最短3日で導入できる。1か月から契約可能なプランかつ領域を特定したスポットコンサルティングを行うことで、中小企業やベンチャー企業が気軽にサービスを利用できるようにした。
スポットコンサルティングの例
- プランA:パートナーとして意見交換やディスカッション、壁打ち、コーチングなどによる支援 ※月10万円~
- プランB:業務のアウトソース(業務の棚卸や情報整理、実業務までサポート)※月20万円~
- プランC:採用代行(戦略策定、実務)※月35万円~ 対応人数による
- プランD:人事システム構築(戦略策定、実務)※月35万円~ 社員数による