ビズリーチは「HRMOS 1on1ガイドライン」を策定し、KDDIパーソナル事業本部が推進する1on1ミーティングの取り組みを支援したと発表した。
ビズリーチでは、2012年から全社的に1on1を導入してきた。このデータを分析したところ、1on1を実施している従業員は実施していない従業員に比べて、「働きがいを感じる」と回答する割合が多いことが明らかになったという。そこで同社は、2012年から取り組んできた1on1のノウハウを体系化した「HRMOS 1on1ガイドライン」を策定した。
同ガイドラインは、1on1の心構えや1on1で話すテーマ、コミュニケーションの具体例などを記載し、企業の成長につながる1on1のあり方をまとめている。
HRMOS 1on1ガイドラインの内容(一部抜粋)は次のとおり。
- 1on1の原則
- 上司/メンバーのルール
- 1on1で扱う11のテーマ
- 1on1の進め方の例
- ビズリーチの1on1事例
- 効果的な質問、フィードバックやティーチングのコツ など
KDDIは、2020年7月に新たな働き方に対する宣言を行い、働く時間や場所にとらわれずに成果を出せる、柔軟な働き方の環境整備や制度改革を推進している。従業員一人ひとりが時間や場所にとらわれず成果を出す新しい働き方を実現するために、KDDIパーソナル事業本部では、マネージャーやリーダーがメンバー一人ひとりの可能性を引き出し、成長を支援する役割を担う、個を見るマネジメントの対応を進めている。そのような中、KDDIパーソナル事業本部は、メンバーとの対話を重視する1on1を導入し、1on1文化の浸透に向けた取り組みを開始したという。
そのKDDIパーソナル事業本部に対し、ビズリーチは1on1文化の浸透に向け、HRMOS 1on1ガイドラインに沿った支援を行った。具体的には、1on1の実践に向けた勉強会の実施や、HRMOS 1on1ガイドラインをもとにしたKDDI版 1on1ハンドブックの策定の支援など。本支援を通じて、KDDIパーソナル事業本部では、2020年度から1on1ミーティングを運用している。ビズリーチは今後も、企業の成長につながる1on1文化の浸透に向け、KDDIパーソナル事業本部を支援していくとしている。