営業代行プラットフォーム「カクトク」を展開するカクトクは、登録者の実績や人物像について前職や現職の関係者から評価・推薦を受けられるリファレンスチェック機能の提供を開始した。書類や面接から得られる情報に他者からのリファレンス情報を加えることで、企業側は応募者を多面的に評価でき、よりフィットした人材の獲得が可能になる。
フリーランスや副業といった働き方の多様化、中途採用市場の拡大による雇用の流動化が進んでいる。しかし、各ビジネスパーソンの評価は所属企業内で限定されており、正当な評価を受けていない人もいる。
今回追加したリファレンスチェック機能により、応募者と実際に一緒に働いたことのある取引先や上司、同僚の推薦をプロフィール上で表示できるようになった。応募者は直接関わっていない人からの評価を得ることで実績に信用が付き、また書類だけでは表現できない強みや人物像などの魅力を伝えられるようになる。企業側にとっては実績の裏付けが取れることで起用におけるリスクを軽減し、双方にとって価値のあるマッチングを促進するとしている。
リファレンスチェック機能のイメージ
企業側へ公開される範囲は次のとおり。
- スカウト検索時(希望者のみ)
- 案件への提案時
※企業担当者が閲覧できる自身のプロフィールに補足情報として追加される
利用方法(利用できるのは現在PC版のみ)
ユーザーは、カクトクにログイン後「お知らせ」を確認のこと