HRzine

注目の特集・連載

新入社員研修・エルダーの事前準備に役立つ講座17コースを提供開始―リスクモンスター

  • ブックマーク
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021/09/24 08:40

 リスクモンスターは9月28日より、eラーニング「仕事の進め方とPDCA講座」「リモートワークにおけるOJTの進め方講座」など、17コースの提供を開始する。

eラーニング「リモートワークにおけるOJTの進め方講座」
eラーニング「リモートワークにおけるOJTの進め方講座」
[画像クリックで拡大表示]

 リモートワークが推奨され、新入社員研修をオンラインで実施するなか、オフィス内で伝えられていた細かなスキルが身につかない懸念から、「仕事の進め方」「資料づくりの基本」などのより細分化された基本スキルや、新時代の大きな課題となる「コミュニケーション」についての研修を設ける企業が増えており、eラーニングの重要性がますます高まっている。

 そこで、リスクモンスターでは新入社員向けの「仕事の進め方とPDCA講座」「対人関係構築講座」や、エルダーとなる社員向けにオンラインOJTの注意点を解説する「リモートワークにおけるOJTの進め方講座」など17コースをラインアップに追加するという。

 なお、同講座はミテモより提供を受け、サイバックスがリスクモンスターの研修サービス「サイバックスUniv.」に搭載し提供される。

 各コースの標準学習時間は0.5時間~1時間で、概要は以下のようになっている。

1. 仕事の進め方とPDCA講座
  • 【対象】新入社員/内定者
  • 【概要】講師が様々な業界・業種に共通する仕事の進め方のポイントを解説し。大きく4つの考え方「相手目線」「他者視点」「QCDR」「PDCA」について、それぞれの活用方法をケースごとに学ぶ。
eラーニング「仕事の進め方とPDCA講座」
eラーニング「仕事の進め方とPDCA講座」
[画像クリックで拡大表示]
2. 資料づくりの基礎知識講座
  • 【対象】新入社員/内定者
  • 【概要】初めて資料作りに取り組む新入社員などが、効率的に有用な資料を作るためにおさえておきたい基礎知識を学ぶ。具体的な仕事の場面を想定しながら、資料づくりのポイントをインプット、プロセス、アウトプットの3つに分けて解説。
3. 対人関係構築講座
  • 【対象】新入社員/内定者
  • 【概要】対人関係構築に役立つコミュニケーションスキルを学んだ後、仕事に関わる人をソーシャルスタイル別に分類し、それぞれどう関わるべきかを考える。具体的には、自己肯定感の上げ方やコミュニケーションが苦手な人の対策方法など、日常で使えるテクニックを学ぶ。
4. 新人・若手向けビジネスEメールの書き方講座
  • 【対象】新入社員/内定者
  • 【概要】モーションコミックを通じてビジネスEメールの基礎を学ぶ。電話とEメールの違いや守るべきマナー、間違いやすい敬語や敬称など、ビジネススキルの基礎であるビジネスEメールのスキル向上を目指す。
5. 操作画面を見ながら学べるMicrosoft Word講座
  • 【対象】IT/PCスキル
  • 【概要】Microsoft Wordの実務で使える基本スキルを、操作画面を通して解説。書式設定設定などの基本操作から、知っておくと便利なスキルを学ぶ。
6. 操作画面を見ながら学べるMicrosoft Excel講座
  • 【対象】IT/PCスキル
  • 【概要】Microsoft Excelの実務で使える基本的なスキルを、Excelの操作画面を通して解説。書式設定や印刷、関数、グラフ、ピボットテーブルなどの基本操作を学ぶ。
eラーニング「操作画面を見ながら学べるMicrosoft Excel講座」
eラーニング「操作画面を見ながら学べるMicrosoft Excel講座」
[画像クリックで拡大表示]
7. 操作画面を見ながら学べるMicrosoft PowerPoint講座
  • 【対象】IT/PCスキル
  • 【概要】Microsoft PowerPointの実務で使える基本的なスキルを、PowerPointの操作画面を通して解説。図形の作成やテーマの設定、アニメーションやスライドショーなど基本操作を学ぶ。
8. 身近で分かりやすい問題解決講座
  • 【対象】若手社員
  • 【概要】問題解決における考えるべき4つのステップや、原因分析に役立つフレームワークを解説。具体的な事例も交えながら問題解決の思考法を学ぶ。
9. 課題解決のためのラテラルシンキング講座
  • 【対象】若手社員
  • 【概要】豊かな発想力をもたらすためのラテラルシンキングについて学ぶ。ラテラルシンキングとは何かから、柔軟な発想を生み出すための具体的な方法を説明する。
10. モチベーションが持続する目標設定の仕方講座
  • 【対象】若手社員
  • 【概要】仕事のモチベーションに直結する目標設定の仕方について、「SMART」「バックキャスティング・フォアキャスティング」「KGI・KPI」の3つの考え方を軸に解説。組織の目標と連動した個人の目標を立てるための基礎知識を学ぶ。
11. リモートワークにおけるOJTの進め方講座
  • 【対象】中堅社員
  • 【概要】リモートワークにおいてどのようなことに配慮しながらOJTをすればよいかを学ぶ。OJTの基本と、オンラインのコミュニケーションの特徴を押さえ、リモートワークにおける効果的なOJTの進め方を解説する。
12. 3分でわかるビジネスキーワード マーケティング編
  • 【対象】中堅社員
  • 【概要】マーケティングに必要なフレームワークの中から6つを取り上げる。マーケティング・プロセスに沿って、環境分析(PEST分析・SWOT分析など)、戦略立案(STPマーケティング)、施策立案(4P/4C)について、定義や活用方法を解説する。
13. これからのビジネスにおけるSDGs経営講座
  • 【対象】新任管理職
  • 【概要】「SDGs経営」について解説。2030SDGs公認ファシリテーターの佐藤講師が、SDGsの基礎基本から、ESGをはじめとした企業のSDGs経営の取り組み方について詳しく説明する。
14. プロジェクトマネジメント講座
  • 【対象】新任管理職
  • 【概要】プロジェクトマネジメントの基本を4つのステップに沿って説明する。プロジェクトの進め方やコスト、リスクについてマネジメントの視点から解説。
15. デザイン経営基礎講座
  • 【対象】新任管理職
  • 【概要】「デザイン経営」について解説。経営リーダー、およびデザイン経営の支援者を対象に、デザイン経営とは何か、そして考えるためのポイントを整理して伝える。
16. リモートワークにおけるマネジメント講座
  • 【対象】管理職
  • 【概要】リモートワークにおけるマネジメントについて、仕事の割り当て方から評価の仕方までを学ぶ。部下のモチベーションや信頼関係を保ちながらマネジメントを進めるために押さえるべきポイントを解説。
17. リモートワークにおけるメンタルヘルスセルフケア講座
  • 【対象】全社共通
  • 【概要】リモートワークにおいて、心の健康を保つためのセルフケアの方法について学ぶ。また、ストレスとメンタルヘルス不調の関係や、基本的なセルフケアの仕方についても解説する。

関連リンク

  • ブックマーク
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
HRzine
2021/09/24 08:40 /article/detail/3543
All contents copyright © 2020-2021 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.0