SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

HRzine Day(エイチアールジン・デイ)は、人が活き会社が成長する人事のWebマガジン「HRzine」が主催するイベントです。毎回、人事の重要課題を1つテーマに設定し、識者やエキスパードが持つ知見・経験を、参加者のみなさんと共有しています。

直近開催のイベントはこちら!

HRzine×SmartHR 人材・組織活性化フォーラム

2024年12月6日(金)13:00~15:30

主要製品スペック一覧

人事業務の効率・確度・精度を高めるために欠かせないHRテクノロジー。その主な製品の機能を分野ごとに比較できる資料群です。製品検討の参考資料としてご活用ください。

eラーニング・LMS<br>主要製品スペック一覧 2024

eラーニング・LMS
主要製品スペック一覧 2024

その他のスペック一覧

人事労務管理システム<br>主要製品スペック一覧 2023

人事労務管理システム
主要製品スペック一覧 2023

タレントマネジメントシステム<br>主要製品スペック一覧 2023

タレントマネジメントシステム
主要製品スペック一覧 2023

HRzineニュース

採用ブランディング実践企業では94.6%が自社の企業理念に共感と回答―むすび調べ

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 むすびは、これまで採用業務に関わったことがある全国のビジネスパーソン640名を対象に、「採用ブランディングに関する実態調査」を実施した。

 調査の概要と結果は以下のとおり。

  • 調査対象:採用業務に関わったことがある全国のビジネスパーソン
  • 有効回答数:640名
  • 調査期間:2022年1月18日~21日
  • 調査発表日:2022年3月22日
  • 調査方法:インターネットリサーチ
「採用ブランディング」を実践している企業は45.0%

 実際の採用活動にて「採用ブランディング」を実践しているか質問したところ、45.0%が「実践している」(実践している:17.2%、どちらかというと実践している:27.8%)と回答した。

あなたの会社では「採用ブランディング」を実践していますか?
あなたの会社では「採用ブランディング」を実践していますか?(n=640・単一回答方式)
「自社の魅力を伝えられている」採用ブランディング実践企業79.1%/非実践企業30.7%

 求職者に対して自社の魅力を伝えられていると思うか質問したところ、採用ブランディングを実践していると回答した288名のうち79.1%が、「伝えられている」(伝えられている:25.3%、どちらかというと伝えられている:53.8%)と回答した。

 一方で、採用ブランディングを実践していない(採用ブランディングを知らない)と回答した352名のうち、30.7%は「伝えられている」(伝えられている:5.1%、どちらかというと伝えられている:25.6%)と回答した。

あなたの会社は、求職者に対して魅力を伝えられていると思いますか?
あなたの会社は、求職者に対して魅力を伝えられていると思いますか?(n=640・単一回答方式)
[画像クリックで拡大表示]

 採用ブランディング実践企業と非実践企業を比較すると、48.4ポイントの差があった。このことから、採用ブランディングを正しく理解し、実践することにより、効率的な採用活動につながることが分かったという。

採用ブランディング実践企業の84.8%が、自社の企業理念を理解

 自社の企業理念を理解しているか質問したところ、採用ブランディングを実践していると回答した288名のうち、84.8%が「理解している」(理解している:43.1%、どちらかというと理解している:41.7%)と回答した。

 一方で、採用ブランディングを実践していないと回答した352名のうち、69.9%は「理解している」(理解している:30.4%、どちらかというと理解している:39.5%)と回答。採用ブランディング実践企業と非実践企業を比較すると、14.9ポイントの差があることが分かった。

あなたは会社の企業理念を理解していますか?
あなたは会社の企業理念を理解していますか?(n=640・単一回答方式)
[画像クリックで拡大表示]
採用ブランディング実践企業の94.6%が、自社の企業理念に共感

 企業理念を理解していると回答した490名(採用ブランディング実践企業:244名、採用ブランディング非実践企業:246名)を対象に、自社の企業理念に共感しているか質問したところ、採用ブランディング実践企業のうち94.6%が「共感している」(共感している:42.6%、どちらかというと共感している:52.0%)と回答した。

 一方、採用ブランディング非実践企業では71.6%が「共感している」(共感している:22.8%、どちらかというと共感している:48.8%)と回答した。

あなたは会社の企業理念に共感していますか?
あなたは会社の企業理念に共感していますか?(n=490・単一回答方式)[画像クリックで拡大表示]

 採用ブランディング実践企業と非実践企業を比較すると、23.0ポイントの差があった。

「自社の採用方法に満足している」採用ブランディング実践企業75.4%/非実践企業31.0%

 自身の会社の採用方法に満足しているか尋ねたところ、採用ブランディングを実践していると回答した288名のうち75.4%が「満足している」(満足している:23.3%、どちらかというと満足している:52.1%)と回答した。

 一方、採用ブランディングを実践していないと回答した352名においては、31.0%が「満足している」(満足している:7.7%、どちらかというと満足している:23.3%)と回答した。

 採用ブランディング実践企業と非実践企業を比較すると、44.4ポイントの差があることが分かる。

「入社した社員が活躍している」採用ブランディング実践企業78.9%/非実践企業42.6%

 入社した社員の活躍に対してどのように感じているか質問したところ、採用ブランディングを実践していると回答した288名のうち78.9%が「活躍していると思う」(活躍していると思う:23.3%、どちらかというと活躍していると思う:55.6%)と回答した。

 一方、採用ブランディングを実践していないと回答した352名においては、42.6%が「活躍していると思う」(活躍していると思う:6.2%、どちらかというと活躍していると思う:36.4%)と回答した。

 採用ブランディング実践企業と非実践企業を比較すると、36.3ポイントの差があった。

【関連記事】
転職潜在層にもアプローチする採用ブランディング支援サービスを提供開始―ナウビレッジ
動画制作から採用ブランディングまで一気通貫のサービスを提供開始―オープンゲート

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
HRzineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

HRzine編集部(エイチアールジンヘンシュウブ)

労務管理から戦略人事、日常業務からキャリアパス、HRテクノロジーまで、人事部や人事に関わる皆様に役立つ記事(ノウハウ、事例など)やニュースを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
HRzine
https://hrzine.jp/article/detail/3944 2022/03/23 18:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

HRzine Day(エイチアールジン・デイ)は、人が活き会社が成長する人事のWebマガジン「HRzine」が主催するイベントです。毎回、人事の重要課題を1つテーマに設定し、識者やエキスパードが持つ知見・経験を、参加者のみなさんと共有しています。

2024年12月6日(金)13:00~15:30

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング