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SNSデータから見る「Z世代の注目企業」発表、企業文化を発信するインタビュー記事に興味―No Company

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 No Companyは、SNSデータから見る「Z世代の注目企業」を調査し、その結果を発表した。

 同調査では、まずZ世代が就職活動でよく参考にしている19メディアを選定。SNS分析ツール「THINK for HR」を使い、これらのメディアに掲載された「企業名が入っている記事(該当する企業に関するあらゆる記事)」「企業の社員が取り上げられている記事」がSNS(Facebook、Twitter)上でどれほど「いいね」や「リツイート」「シェア」「コメント」などのアクションをされたのか、その総量(=エンゲージメント量と呼ぶ)を計測した。ポジティブな反応、ネガティブな反応の双方を含んだ数値で、数が多いほど「注目されている」と定義している。

 調査の概要と結果は以下のとおり。

  • データ取得期間:2021年10月1日~2022年9月30日
  • 調査対象媒体:ワンキャリア、FastGrow、Wantedly、note、マイナビ、リクナビ、外資就活、エンカレッジ、就活応援ニュースゼミ、jobpicks、キャリアハック、Forbes CAREER、タレントブック、ビジネスインサイダー、20’s type、Woman type、キャリタス就活

SNSデータから見るZ世代の注目企業2022

 マネーフォワード、メルカリ、サイバーエージェント、サイボウズ、アマゾン、グーグルの6社は、4年連続で上位200社以内に選出された。

SNSデータから見るZ世代の注目企業1
[画像クリックで拡大表示]
SNSデータから見るZ世代の注目企業2
[画像クリックで拡大表示]
SNSデータから見るZ世代の注目企業3
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 調査結果の考察として、同社は以下のように述べている。

直近1年間で高いエンゲージメントを獲得した企業はどんな情報発信をしたのか

 新型コロナウイルス(以下、コロナ)の影響は続いているものの、2020年や2021年と比べるとオンラインでの就職活動や採用活動、リモートワークに関する制度や方針を語る企業が減りつつあるようだ。採用活動や働き方をオフライン形式に戻す企業が増えている中で、コロナ以前に多かった「社員個人のキャリア」や「社員が日々取り組んでいる業務内容」などの情報が再びZ世代に注目されている。特にエンゲージメント量が高かった記事としては、新卒社員やインターン生が先輩社員や経営陣に自社の企業文化や魅力についてインタビューする形式のものが多く見られた。

 2021年12月頃にSNS上で話題になったのは、サイボウズの20代若手社員が企業の経営層を相手に「協業」の交渉をするなど、裁量の大きな仕事に取り組む様子を紹介したインタビュー記事だった。また、2022年5月頃には、フォースタートアップスで活躍する若手社員の入社理由を紹介した記事が高いエンゲージメントを獲得した。社員個人のストーリーやキャリアにフォーカスした記事は、従来からエンゲージメントを獲得しやすい傾向にある。これは、Z世代の若手が具体的にその会社で働くイメージを持ちやすいためと考えられる。

 2022年3月には、メタバースジャパンの会社設立に関する記事が注目を集めた。また、2021年11月には、バーチャルプラットフォーム事業などを行うカバー社の事業戦略やミッションに関する記事が話題に。Web3.0やメタバースなど、Z世代が自身の生活の中で身近に感じる最新技術やサービスに注目していることが分かった。新しい産業を牽引するような企業への就職に関心が高いことがうかがえる。

 2022年2月には、YouTubeなどでコンテンツを展開するドズルが発表した、3ヵ月に1回5000円まで社員の食事代をサポートする制度(ドズル社イーツ)が話題となった。エンターテインメント企業としての遊び心とコロナ禍で社員の家族にも喜ばれるサービスにしたいという思いに共感の声が寄せられた。また、法人向け支出管理SaaSなどを提供するLayerXでは、大学生正社員へのインタビュー記事に注目が集まった。働き方が多様化していく中で、自分の価値観に合った選択ができる企業に就職したいと考える学生が増えていると考えられる。

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労務管理から戦略人事、日常業務からキャリアパス、HRテクノロジーまで、人事部や人事に関わる皆様に役立つ記事(ノウハウ、事例など)やニュースを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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