パーソルプロセス&テクノロジー(以下、パーソルP&T)は、「DX・デジタル人材育成トレンド調査2022」を実施し、その結果を発表した。
調査の概要と結果は以下のとおり。
- 調査期間:2022年9月27日~9月29日
- 調査方法:調査会社モニターを用いたインターネット調査
- サンプル数:1000名
- 調査対象:<職業>会社勤務・会社経営者<所属部門>経営者・役員・顧問、社長室・経営企画室、総務部門、人事・労務部門、情報システム部門、研究・開発部門、DX・デジタル推進部門<従業員数>100名以上
育成課題(業界別)
育成課題について、「取り組んでいるがDXにつながらない」が最も高く、28.2%だった。次いで、「推進できる人がいない」(27.4%)、「ニーズに合った育成サービスがない」(25.3%)となった。業種別で見ると、「建設業」では「予算が取れない」、「運輸業、郵便業」では「対象者が決められない」が高く、「DX・デジタル人材」育成の初期段階に課題があることがうかがえる。
教育方法(階層別)
教育方法について、各層で「自社のe-ラーニング」が最も高くなっており、「経営層」では59.3%で、他層に比べて高い。一方で、3つの層すべてにおいてTOP3項目は「自社のe-ラーニング」「自社内製の研修」「社外の専門家による研修」となった。TOP3項目の中での順位としては「管理職層」では、「社外の専門家による研修」が「自社内製の研修」を上回って2番目に高かった。
教育方法と取り組み内容
取り組み内容について、全体では「AI/データ」が最も高く、46.5%だった。次いで、「DX企画」(38.8%)、「DX基礎知識」(35.3%)となった。
DX推進の目的を達成するために必要な人材レイヤー
育成が必要なDX人材レイヤーについて、「(レイヤー2)現場でDXを企画・推進するデジタル変革人材」が最も高く、65.6%だった。次いで、「(レイヤー3)現場でデジタルを活用できるデジタル活用人材」(46.2%)、「(レイヤー1)高度なDXスキルを有するデジタルコア人材」(42.5%)となった。
DX戦略の目的別で見ると、「新しいビジネスの開発」「新しい販路の確立」「マーケティングのデジタル化」は「(レイヤー1)デジタルコア人材」で高く、「データの利活用」「働き方改革」は「(レイヤー3)デジタル活用人材」で高い傾向がみられた。
教育予算
教育予算について、1人あたりの予算は「10万円以上~50万円未満」が22.8%、「50万円以上~100万円未満」が16.9%で、ボリュームゾーン。業種別で見ると、「運輸業、郵便業」「医療、福祉」では「100万円以上」が10%を超えており、他業種と比べて高い傾向にあった。また、「医療、福祉」では、「50万円以上~100万円未満」も他業種と比べて高くなっており、1人あたりの教育予算が高いことが分かった。
なお、同調査の全結果データは、パーソルP&TのWebサイトで確認できる。
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