シーベースは、360度評価システムの「CBASE 360」のコンサルティングメニューとして、ChatGPTを活用した分析レポートの提供を開始した。
ChatGPTによる分析レポートは、数値グラフや定性コメントをまとめた標準レポートを踏まえて、行動改善の提案や周囲の人(上司・同僚・部下)との協働、マネジメントのアドバイスといった踏み込んだ分析を行っている点が特徴だという。
これまでは、レポートの読み解きや分析、アクションプランの策定はワークショップなどの研修や上司・人事による1on1でのフォローが一般的であった。ChatGPTによる分析レポートを個別に作成することにより、対象者がレポートを読んで得られる気づきや視点の増加が期待できる。
ChatGPTが作成したレポートのサンプルと、得られる気づきは下記のとおり。
レポートサンプル
Aさんの上司に対し、AさんをマネジメントするためのアドバイスとしてChatGPTが作成したレポートの内容。
1. コミュニケーションを重視する
Aさんはコミュニケーション能力が高いため、あなたとのコミュニケーションもスムーズに進むことが期待できます。しかし、唐突な指示や意図が伝わりにくい場合があるため、日頃から意図や背景を丁寧に伝えることが必要です。また、Aさんが他部署やチームメンバーのコンディションに気を配ることができるため、あなたもAさんとのコミュニケーションを通じて、他部署やチームメンバーの状況を把握することができます。
2. プロセスを整備する
あなたはプロセスをつくり切れていないという改善点があります。Aさんは柔軟性があり、イレギュラーな案件にも対応できるため、あなたがプロセスを整備することで、Aさんがより効率的に業務を進めることができるようになります。具体的には、Aさんと一緒に業務プロセスを見直し、改善点を洗い出し、改善策を検討することが必要です。
3. 目標設定とフィードバックを継続的に行う
Aさんは責任感が強く、真摯に取り組む姿勢があるため、目標設定とフィードバックを継続的に行うことが重要です。具体的には、Aさんと一緒に目標を設定し、進捗状況を定期的に確認し、フィードバックを行うことで、Aさんが自己成長を促進することができます。また、Aさんが周囲からの信頼も厚く、チームメンバーを引き上げることができるため、あなたもAさんと一緒に目標を達成することができます。
4. 関係づくりに力を入れる
Aさんは関係づくりに改善の余地があるとされています。あなたがAさんとの関係づくりに力を入れることで、Aさんがあなたに対してより信頼を寄せ、業務に対するモチベーションも高まることが期待できます。具体的には、Aさんとのコミュニケーションを積極的に行い、Aさんの意見や考えを尊重することが必要です。また、Aさんが他部署やチームメンバーのコンディションに気を配ることができるため、あなたもAさんと一緒に他部署やチームメンバーとの関係づくりに力を入れることが大切です。
レポートから得られる気づき
ChatGPTが360度フィードバックの内容から得られる数値データと定性コメントを分析するため、バイアスがかからない解釈や分析が可能。
- 部下の日常の仕事ぶりの中で気になっていた、行動面へのアプローチについて記載されることで再認識ができる
- 部下の強みや良さを活かしながら、改善点にどう取り組んでいけばよいのか記載されることで、ダメ出しだけにならない観点が得られる
- 上司の弱い部分を部下の力(強み)を活かして解決する案が記載されることで、組織として持っていなかった着眼点が得られる
- 部下の弱い部分を上司の強みを活かして解決する案が記載されることで、チームで補完しあう観点が得られる
- 上司が把握、認識をしていない部下の特徴が記載されることで、バイアスを外して向き合おうと思える
- 同僚に関して、それぞれの強みと課題を活かして協働する案が記載されることで、組織同士の成長に向けた行動の視座が得られる
【関連記事】
・ChatGPTと連携しAIチャットボットによるQ&A作成を効率化―helpmeee! KEIKO
・ChatGPT×採用代行で採用プロセスを効率化する新サービス「採用GPT」をリリース―グラム
・AIチャットボット「HiTTO」がChatGPT連携、人事などへの質問を自動生成して運用の手間を削減―HiTTO