freeeは、出産・育児、介護や病気によって休職 [1]する労務担当者の代わりに、労務のノンコア業務を請け負う休職支援BPOサービスの提供を開始する。
同社はこれまで、「freee人事労務アウトソース」として、給与計算、入退職手続き、年末調整などの労務ノンコア業務のフルスコープアウトソーシングサービスを提供してきた。
今回発表した「休職支援BPO by freee人事労務アウトソース」では、労務担当者の休職期間中は通常よりも低価格でBPOサービスを利用できる。労務担当者の休職中は同サービスをアウトソーシングし、復職後は人事労務システム「freee人事労務」を使った社内業務に切り替えることが可能だという。
これにより、休職当事者の「戻るべきポジションがない」という復帰に向けた不安や、経営側の代わりの人材を採用することへの不安を払拭できると同社は述べている。
注
[1]: 同サービスにおける「休職」は、産前産後休業、育児休業、介護休職、病気・傷病休職を指す。
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