東京地下鉄(以下、東京メトロ)は、これまでに同社の社員として働いたことがある人を再雇用の対象とする「カムバック制度」を10月1日から導入する。
東京メトロではこれまでも、ライフステージに合わせた就労機会の提供を目的に、育児、介護、配偶者の転勤などの事情により退職せざるを得なかった社員を再雇用する制度を設けていた。今回は、制度を拡充して「カムバック制度」として新設する。
退職の理由を問わず、意欲ある退職者を再雇用する機会を創出することで、多様な人材の活躍による組織活性化や、即戦力となる人材確保を強化していくことが目的だという。
制度の詳細は次のとおり。
- 対象者
- 以下のいずれかに該当する同社の社員であった人。
-
- 育児、介護などを理由に退職した人
- 当社社員として3年以上勤務し、自己都合(転職など)を理由に退職した人
- 再雇用希望登録方法
- 東京メトロの採用HPから再雇用希望の旨と退職後の経歴、希望職種・職位などを登録できる。登録期間は各年度4~9月(2023年度のみ10月1日~10月31日)を予定しており、入社時期は4月1日を原則とするという。
【関連記事】
・カムバック・アルムナイ制度の導入を発表―アイティフォー
・アルムナイネットワークを構築している企業は採用にポジティブな傾向も実施率は約1割—リクルート調べ
・日清食品グループがアルムナイコミュニティを構築 「Official-Alumni.com」を利用し—ハッカズーク