Actorsは、信頼関係構築のスキルを強化し、個人と組織の行動変容を促進するコミュニケーションデザインサービス「ラポトーク」を正式リリースした。
ラポトークは、信頼関係構築スキルを強化し、個人と組織の行動変容を促すビジネス支援サービス。組織開発や組織心理の専門家が監修を行い、組織コミュニケーション向上プロジェクトを企業で実践してきたビジネスパーソンが設計を担当した。
サービス内容は次のとおり。
- ラポトーク-Development-(管理職向けスキルアップ研修):主に管理職のコミュニケーションスキル向上を目的に実施。組織のパフォーマンス向上と企業価値向上に貢献
- ラポトーク-Partners-(経営者・起業家・個人事業主向け専属コーチング・カウンセリングサービス):専属コーチカウンセラーが、パートナーとして日々のメンタルケアをサポート
- ラポトーク-Associate-(企業向け顧問カウンセラー契約サービス):臨床心理士・公認心理師などの心理の専門家カウンセラーが、顧問として企業と契約。健康経営への根本的解決伴走、職場環境改善へのアドバイス、従業員へのカウンセリングなど、メンタルヘルスにおける組織課題の根本的解決を促進
また、ビジネスシーンにおけるディスコミュニケーションを原因とした人材・組織開発における課題や、それに伴うメンタルヘルス課題を根本的に解決し、企業価値向上に貢献するという。ラポトークが解決する課題は次のとおり。
コロナ禍以降、特に管理職と部下の関係においてディスコミュニケーションが増加
管理職が部下との関係について悩む中、部下は上司とのコミュニケーション希薄化に悩んでおり、双方向にディスコミュニケーションが発生。その結果、人材育成、人事評価、組織エンゲージメントなどに悪影響を及ぼしているという。
マネジメントのコミュニケーションスキル向上を通した、組織変革を促進
組織への影響力の高いマネジメント層が変われば、組織が変わるとし、ラポトークでは、主にマネジメント層に焦点を当て、ヒアリングスキルの向上をサポートする。
信頼関係の構築を基盤に、企業価値向上を実現
個人と組織の行動変容を起こすコミュニケーションデザインサービスを提供し、企業における心理的安全性を通じた組織のパフォーマンス向上と企業価値向上に貢献するという。
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