Donutsは、同社が提供するクラウドサービス「ジョブカン労務管理」にストレスチェック機能を追加した。
今年は労働環境が大きく変化したため、従業員のメンタルサポートを重視する事業所が増加している。心の不調を未然に防ぐ有効な仕組みがストレスチェックで、常用労働者数が50名以上の事業所での実施が労働安全衛生法により義務付けられている。ストレスチェックはすでに多くの事業所がシステムで実施しているが、従業員情報の登録・従業員への操作案内などの工数が発生する。また、紙で実施する場合には、回答から結果確認まで時間がかるためケアが遅れることや、適切な情報管理が難しいという課題が見られる。
ジョブカン労務管理に新たに追加されたストレスチェック機能では、調査票の準備から実施・確認までを人事労務システムの中で一気通貫して行えるほか、ペーパーレス化も実現。また、産業医などの実施者がジョブカンにログインし結果を参照することが可能。同機能はジョブカン労務管理の基本プランに含まれているため、追加料金は発生しないという。
機能詳細は以下のとおり。
■ストレスチェック実施対象者を一覧画面で選択し、調査フォームを送信。実施期間や、調査フォームの選択設定も可能。
■従業員はメール内のURLにPC・スマホからアクセスし回答する。
■従業員の回答状況はリアルタイムに反映される。
■未回答者にまとめて受験勧奨メールを送ることができる。
また、ストレスチェックの実施者として、ジョブカン労務管理に産業医などを招待することが可能。産業医を探したい企業向けに、産業医紹介サービスをまとめた案内ページも公開している。
なお、同社は新機能追加に合わせて、以下のとおりキャンペーンを実施している。
- 適用対象:新規でジョブカン労務管理を契約した人
- 期間:2020年12月23日(水)~2021年1月31日(日)
-
内容:ジョブカン労務管理の有料プラン環境を2021年2月末まで無料提供
※2021年2月末までに解約の場合、解約費用を含め料金は発生しない - 申込方法:専用フォームにて申し込み