パーソルイノベーションは、従業員の働く不安・孤独を払拭し、自律・意思・実行を引き出すオンラインパフォーマンス向上支援サービス「hanaseru(ハナセル)」β版のサービス提供を開始した。hanaseruでは、デジタルアンケートと、プロフェッショナル人材との対話を融合することで、組織全体のモチベーションコントロールのほか、個々のキャリア自律に向けた支援をする。
すでに実証実験として導入した企業では、リモートワークに必須となるセルフマネジメントを強化する目的や、入社や異動してきた社員が定着するためのサポートとして活用し、hanaseru導入後3か月目よりチーム全体のモチベーションが向上しているという結果が出たといい、「キャリア形成の観点で話を聞いてくれたことで自己を内省できた」「リモートワークで直接会えない社員が増えたため、hanaseruを通じて頑張ってはたらいていることが伝わり安心した」などの声が挙がっている。
hanaseruの特徴は以下のとおり。
- 1. プロのキャリアアドバイザーによる1on1代行
- 国家資格キャリアコンサルタント資格やストレングスファインダーコーチなどの資格を持ち、人材開発領域で講師経験やコンサルティング経験のあるキャリアアドバイザーが、プロならではのカウンセリング力で1on1を代行。毎月対話を重ねることで従業員の意識と行動が変わり、人材育成・教育の観点からも効果が期待できる。
- 2. データ活用、組織力・チーム力の見える化
- 組織のミッションをもとにアンケート調査を実施し、メンバーの意見から共感度を独自に分析。さらにメンバーのコンディションも数値化し、事業や組織の未来の予測を強力サポート。
- 3. 管理職をサポート、組織内コミュニケーション支援
- 1on1やアンケート調査の実施結果をプロのキャリアアドバイザーが分析し、組織課題を解決するための最適なマネジメント案を提案。システムを通じてチームや個人へのフィードバックも行う。