Legaseedは、コロナ禍における新卒採用ノウハウを全国の経営者・人事向けに公開する「オンラインリクトレ」を、「CXOサロン」アプリ内にて公開した。
コロナ禍による採用活動の変化は大きく、エン・ジャパンが運営する、新卒学生向けスカウトサービス「iroots」の調査によると、内定を取得している学生のうち「内定までの全プロセスがオンライン完結する企業のみだった」と回答した学生が52%にも上っている。また、2022年卒の学生を対象にしたアンケートにて「今後も就職活動も継続していく」と回答した学生のうち38.9%が内定を所有している学生であるといったデータもある。この数値は、企業にとって非常に大きく、10人の内定者がいるとすれば、3~4人の内定辞退が起きる可能性があることを示している。
つまり、「完全オンライン型」の採用活動が進行する現代の新卒採用市場において、学生が十分に意思決定できる情報を与えられていないまま内定出し・内定承諾に至っているとも言えると同社はとらえ、採用活動に関して蓄積してきた成功法則をオンラインリクトレとして、動画にて公開するに至ったという。
オンラインリクトレは10分動画で見られるトレーニング動画で、現在第1回~第15回までの初級編が公開されている。
- 第1回 「新卒採用とは?」
- 第2回 「採用市況」
- 第3回 「採用活動の成果(ゴール)とは?」
- 第4回 「採用活動の最新トレンド」
- 第5回 「新卒採用はどんな会社でも成果を出せる理由」
- 第6回 「採用担当者に必要な意識と技量➀」
- 第7回 「採用担当者に必要な意識と技量➁」
- 第8回 「採用設計」
- 第9回 「一撃必殺キャッチコピー」
- 第10回「集客_学生を集める手法」
- 第11回「集客_非対面での集客の方法【ナビ】」
- 第12回「集客_対面での集客方法【イベント・合説】」
- 第13回「学生の見極め」
- 第14回「学生を魅了する基本」
- 第15回「内定から入社までの効果的なフォロー策」