川口 達也(かわぐち たつや)氏
楯の川酒造株式会社 取締役
1988年生まれ。早稲田大学商学部卒業後、株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)に入社。2012年11月、公認会計士となる。2017年2月、株式会社Loco Partnersに入社し、バックオフィス全般を管掌。2021年9月、楯の川酒造株式会社 取締役就任。人事および会計領域で酒蔵DXに取り組む。
リモートワークでプロフェッショナル人材を確保する老舗酒蔵
――川口さんは2021年9月に楯の川酒造の取締役に就任されたそうですが、その経緯を教えていただけますか。
私の実家は、世田谷区にある小売りの酒屋です。私が高校生の頃、父に「酒屋の息子として店を継ぐべきか?」と尋ねたところ、返ってきたのは「小売りに未来はないから、資格を取るべきだ」という言葉でした。また、酒類販売に近隣店舗との距離規制があった時代は、商品を店頭に置いておけば売れる状態でしたが、規制緩和により客数がどんどん減っていくのを感じてもいました。そこで、商いに関連のある公認会計士を目指すことにしたのです。
しかし、大学4年生のときに受けた2次試験は不合格。とはいえ、会計士が目指す一つのキャリアである監査法人への就職を志望しておらず、一般企業を中心に就職活動をしてDeNAに入社しました。入社後は経理に配属され、働きながら勉強を続けた結果、新卒1年目で公認会計士の資格を取得できました。
DeNAでは約5年間、経理に関する幅広い業務を担当しました。その後、宿泊予約サービス「Relux」を手掛けるLoco Partnersに転職。4年ほど経営管理部長を務めました。そこでは、人事をメインにバックオフィス業務全般に携わっていたこともあり、「HRMOS」をはじめとするSaaSを次々と導入したのです。
それから、2021年1月に知人を通じて、楯の川酒造の社長である6代目蔵元・佐藤淳平と出会いました。ITが大好きで「俺は将来エンジェル投資家になりたい」とフランクに話すおもしろい人で、ベンチャーの青年実業家と話しているような印象を受けました。そんな社長に「こんなにおいしいのだから、もっと価格を高くしたい」「日本酒づくりには非効率なことが多すぎる」など、日本酒業界を外から見て感じていた課題感をぶつけたところ、「副業で経営コンサルティングをしてくれませんか」と打診され、お受けすることに。その後、「次の成長のために、楯の川酒造に来てください」と誘っていただき、2021年9月に取締役として入社した次第です。
――楯の川酒造は海外での販売にも力を入れているそうですが、世界で活躍できる人材を山形県で集めるのは大変ではありませんか。
海外に力を入れ始めたのは2007年頃からで、中国・アメリカ・台湾・シンガポール・フランス・トルコなど、現在20ヵ国以上で販売しています。弊社では2010年より蔵に出勤する必要のない職種でリモートワークを導入しており、山形県内だけでなく全国からプロフェッショナル人材を採用しています。例えば、海外営業を担当している2名は東京と石垣島で業務に当たっています。また、私自身も基本的には東京で勤務を行っています。
コロナ禍をきっかけに家飲み需要の増加や販売経路の多角化で、オンラインでお酒を購入する方が増加傾向です。そのため、デジタルマーケティングやオンラインを中心とした顧客コミュニケーションがより重要になっているのですが、それに知見のある人材は、地方だけで採用活動をしてもなかなか出てきません。社長の佐藤も「専門的なスキルを持った方がしっかりとパフォーマンスを発揮してくれるのであれば、住んでいる場所はどこでも構わない」といった考えを持っています。
――現在の従業員数は?
せっかくなので、今、実際にHRMOSでお見せしますよ。正社員だけで52人ですね。アルバイトやパート、役員も含めると72人になります。
――そのうちリモートワークをされている方がどのくらいいるかも、すぐに分かるのでしょうか。
分かります。12人がリモートワークです。
――おぉ。まさかここまですぐに数字を出していただけるとは、驚きです。
ちゃんと数字を入れておいてよかったです(笑)