Uniposは、ピアボーナスによって組織のメンバーの活躍を可視化し、心理的安全性の向上に寄与するHRテックサービス「Unipos」のリニューアルを実施した。
同サービスは、一人ひとりの貢献を可視化し、称賛することができるツール。今回のリニューアルにより、複数人へ同時にピアボーナスを送ることを可能にする新機能「複数人投稿」が実装され、チームや部署を跨いだ複数人への称賛が可能となった。
これにより、これまで埋もれていた、優れた連携プレーやチームワークが組織内に共有される機会を増やすことができるほか、多数のメンバーやチームを抱える上級管理職も、チームの活躍や優れた連携プレーを組織に共有し、手軽に一体感を高められるようになったという。
たとえば、下記のようなシーンで活用できると同社は述べている。
- 新しいプロジェクトが成功し、リーダーの活躍だけではなく、ノウハウ共有やピンチの際のヘルプなどをした周囲のメンバーとのチームプレーも合わせてシェアしたいとき
- 複数のアイデアが組み合わさって質の良い議論ができた会議の後に、マネージャーから会議の参加者全員を称えたいとき
- イレギュラーな対応で急遽、他の支店や部署の力を借りた後、助けてくれた他部署全員に感謝の気持ちを送りたいとき
- 自分がリーダーを務めるプロジェクトが成功し、ともに頑張ってくれた複数のメンバーに労りの声をかけたいとき
実際の使い方のイメージは、以下のようになっている。
【関連記事】
・Fringe81がUniposに社名変更、新コーポレートミッションは「感情報酬を社会基盤に」
・「Unipos」の累計導入社数が500社を突破、初期費用を半額にするキャンペーンを実施中
・心理的安全性は「離職」「職場満足度」など経営課題に影響―Unipos調べ