SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

HRzine Day(エイチアールジン・デイ)は、人が活き会社が成長する人事のWebマガジン「HRzine」が主催するイベントです。毎回、人事の重要課題を1つテーマに設定し、識者やエキスパードが持つ知見・経験を、参加者のみなさんと共有しています。

直近開催のイベントはこちら!

HRzine Day 2024 Winter

2024年2月1日(木)12:00~17:40

主要製品スペック一覧

人事業務の効率・確度・精度を高めるために欠かせないHRテクノロジー。その主な製品の機能を分野ごとに比較できる資料群です。製品検討の参考資料としてご活用ください。

人事労務管理システム<br>主要製品スペック一覧 2023

人事労務管理システム
主要製品スペック一覧 2023

その他のスペック一覧

タレントマネジメントシステム<br>主要製品スペック一覧 2023

タレントマネジメントシステム
主要製品スペック一覧 2023

採用管理システム<br>主要製品スペック一覧 2023

採用管理システム
主要製品スペック一覧 2023

HRzineニュース

7割以上が自身の会社は「年功序列である」と回答、「適切な目標設定がされない」などの問題が明らかに―フォー・ノーツ調べ

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena

 フォー・ノーツは、「年功序列をはじめとする人事評価制度に関する意識調査」を実施し、その結果を発表した。同レポートでは、調査対象者を「年功序列である」グループと「やや年功序列である」グループ、「年功序列ではない」グループに分け、得られたアンケート結果を分析し、年功序列をはじめとする人事評価制度の実態、およびそれらの抱える課題点と解決策について考察している。

 調査の概要は以下のとおり。

  • 対象者:現在勤めている会社に人事評価制度が「ある」と答えた日本国内のオフィスワーカー※正社員もしくは契約社員に限る。派遣社員、パート、アルバイトは除く
  • 対象地域:全国
  • 男女比:男性69.5% 女性30.5%
  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査期間:2022年6月28日~6月29日
  • 回答数:20代・30代・40代・50代以上 各100名ずつ 計400名

 調査の結果については、同社は以下のように述べている。

Q1 あなたの会社の評価制度で、採用されている評価項目はなんですか

 勤務先の評価制度で採用されている評価項目を聞いたところ(複数回答可)、「成果評価(成果目標の達成度)」が最も多く、7割近くの会社が評価項目として採用していた。次いで「行動評価(目標達成に向けたプロセス・行動)」(60.5%)、「能力評価(知識やスキル)」(50.5%)となった。

グラフ1
[画像クリックで拡大表示]

Q2 あなたの会社の人事評価で、最も重視されているポイントはなんですか

 勤務先の人事評価で、最も重視されているポイントを聞いたところ(単数回答)、「成果・業績など、仕事の結果」が43.3%となり、他項目と大きく差をつけ、最多となった。「経験・勤続年数・年齢など」を最も重視されているポイントとした回答者は、11.3%にとどまった。

グラフ2
[画像クリックで拡大表示]

Q3 あなたの会社は年功序列ですか

 勤務先の会社が年功序列かどうかという質問(単数回答)に対しては、「年功序列である」「やや年功序列である」と答えた回答者が70%以上を占めた。評価ポイントとしては成果を重視する(Q1、Q2)としながらも、多くの企業では、年功序列の要素も併存している実態が明らかとなった。

グラフ3
[画像クリックで拡大表示]

Q4 あなたの会社の、社内の人間関係は良好だと思いますか

 社内の人間関係について聞いた質問(単数回答)で、社内の人間関係が「良好ではないと思う」と答えた割合が最も高かったのは、Q3で「年功序列である」と答えた回答者グループで、26.8%が「良好ではないと思う」(あまり良好ではないと思う(18.3%)、まったく良好ではないと思う(8.5%))と回答した。

 「良好だと思う」割合が最も高かったのは、Q3で「年功序列ではない」と答えた回答者グループで、78.8%が「良好だと思う」(まあ良好だと思う(67.3%)、すごく良好だと思う(11.5%))と回答。「すごく良好だと思う」と「まったく良好ではないと思う」の割合が最も低かったのは、「やや年功序列である」と答えた回答者グループで、「やや年功序列である」と答えたグループは、社内の人間関係に関して、大きく満足はしていないが、大きな不満もなく、ほどほどに満足している様子がうかがえた。

グラフ4
[画像クリックで拡大表示]

Q5 あなたの会社には、心身共に健康に働ける環境がありますか

 「心身共に健康に働ける環境がありますか。(単数回答)」との質問では、「健康に働ける環境がない」と答えた割合が最も高かったのは、Q3で「年功序列である」と答えた回答者グループで、35.2%が「健康に働ける環境がない」(あまり健康に働ける環境がない(22.5%)、まったく健康に働ける環境がない(12.7%))と回答した。

 「健康に働ける環境がある」と答えた割合が最も高かったのは、Q3で「やや年功序列である」と答えた回答者グループで、89.2%が「健康に働ける環境がある」(十分に健康に働ける環境がある(13.4%)、まあまあ健康に働ける環境がある(75.8%))と答え、Q3で「年功序列ではない」と答えた回答者グループを上回った。

グラフ5
[画像クリックで拡大表示]

Q6 あなたの会社には、やりがいを持って働ける環境があると思いますか

 「やりがいを持って働ける環境があると思いますか(単数回答)」との質問では、Q3で「年功序列である」と答えた回答者グループのみが、「やりがいを持って働ける環境がない」と答えた割合が著しく高かった。(「あまりないと思う」(42.3%)「まったくないと思う」(21.1%))

 「やりがいを持って働ける環境がある」と答えた割合が最も高かったのは、Q3で「やや年功序列である」と答えた回答者グループで、60.2%が「やりがいを持って働ける環境がある」(すごくあると思う(3.7%)、まああると思う(56.5%))と回答。「年功序列ではない」回答者グループとの差は、2.6%にとどまった。

グラフ6
[画像クリックで拡大表示]

Q7 「やりがいを持って働ける環境がない」と思う理由を教えてください

 Q6で「やりがいを持って働ける環境がない」(あまりないと思う、まったくないと思う)と回答した人のみにその理由を聞いたところ(複数回答可)、全体では、「仕事の結果やプロセスを校正に評価されない」(46.4%)、「自身の成長の実感できない」(43.6%)、「社内のキャリアステップが明示されていない」(38.0%)が多くの理由として挙げられた。

 一方、Q3で「年功序列である」と回答したグループの特徴として、「やりがいを持って働ける環境がない」理由として、「適切な目標設定がされない」(37.8%)、「社内のキャリアステップが明示されていない」(46.7%)を挙げる割合が、他グループに比べ著しく高く、「年功序列である」グループ特有の問題が明らかになった。

グラフ7
[画像クリックで拡大表示]

Q8 あなたは、現在勤めている会社で将来のキャリアビジョンを描けていますか

 「現在勤めている会社で将来のキャリアビジョンを描けていますか。(単数回答)」との質問では、「将来のキャリアビジョンを描けていない」と答えた割合が最も高かったのは、Q3で「年功序列である」と回答したグループで、57.8%が「将来のキャリアビジョンを描けていない」(はっきりとは描けていない(38.0%)、まったく描けていない(19.8%))と回答した。

グラフ8
[画像クリックで拡大表示]

Q9 あなたは、新しいスキルや知識を身につけるための行動をしていますか

 「新しいスキルや知識を身につけるための行動をしていますか。(単数回答)」との質問でも、「新しいスキルや知識を身につけるための行動をしていない」と答えた割合が最も高かったのは、Q3で「年功序列である」と回答したグループで、53.5%が「新しいスキルや知識を身につけるための行動をしていない」(あまりしていない(32.4%)、まったくしていない(21.1%))と回答した。

 Q6・Q7で、「年功序列である」回答者グループは、「適切な目標設定がされない」「社内のキャリアステップが明示されていない」ために、「やりがいを持って働ける環境がない」と感じているという特徴が明らかになったが、Q8・Q9でも、その結果を推察させる結果となった。

グラフ9
[画像クリックで拡大表示]

Q10 あなたは、現在勤めている会社に将来性を感じますか

 「現在勤めている会社に将来性を感じますか。(単数回答)」との質問では、「将来性を感じない」と答えた割合が最も高かったのは、Q3で「年功序列である」と答えた回答者グループで、64.8%が「将来性を感じない」(あまり将来性を感じない(43.7%)、まったく将来性を感じない(21.1%))と回答した。

 「将来性を感じる」と答えた割合が最も高かったのは、Q3で「やや年功序列である」と答えた回答者グループで、55.0%が「将来性を感じる」(すごく将来性を感じる(6.9%)、すこし将来性を感じる(48.1%))と答えた。Q3で「年功序列ではない」と答えた回答者グループ(すごく将来性を感じる(10.6%)、すこし将来性を感じる(38.9%))を上回ったが、「すごく将来性を感じる」という回答だけに限ると、「年功序列ではない」回答者グループのほうが、3.7%上回った。

グラフ10
[画像クリックで拡大表示]

Q11 「将来性を感じない」と思う理由を教えてください

 Q10で「将来性を感じない」(あまり将来性を感じない、まったく将来性を感じない)と答えた回答者のみにその理由を聞いたところ(複数回答可)、全体では、「会社を支える次世代が育っていないから」(48.5%)、「会社や事業の成長を感じられないから」(46.5%)が理由として挙げられた。

 一方、Q3で「年功序列である」と答えた回答者グループのみの特徴として、「将来性を感じない」理由として、「新しいことにチャレンジする風土がない」(50.0%)を挙げる割合が、他グループに比べ著しく高く、「年功序列である」グループ特有の問題が、明らかになった。

グラフ11
[画像クリックで拡大表示]

Q12 あなたは人事評価において、何を最も重視してほしいですか

 「人事評価において、何を最も重視してほしいですか」という質問では、全体では「成果・業績など、仕事の結果」(35.5%)と「行動・能力など、仕事のプロセス」(29.5%)が多数を占めた。

グラフ12
[画像クリックで拡大表示]

 Q2で得られた、現在勤務している会社が重視している人事評価ポイントごとに、回答者グループを分け集計したところ、ほとんどのグループで、現在勤務する会社が重視している人事評価ポイントを、全体での割合より多く望んでいることが分かった。

 しかし、現在勤務する会社が「経験・勤続年数・年齢など」を重視していると答えた回答者グループでは、「経験・勤続年数・年齢など」を望む割合が全体での割合を下回り、「経験・勤続年数・年齢など」を重視して評価することは、それを重視している会社に勤務している社員からも望まれていないという状況がうかがえる結果となった。

【関連記事】
医療・福祉事業者向けに人事評価制度構築と目標管理を支援する「クルージズ」を提供―クルージズ・テクノロジーズ
「Co:TEAM」の人事評価機能を強化、1on1のログを確認しながら評価が可能に―O:
自社の評価制度に対し「意見を持たない」若手社員が多数、理想の定性・定量評価の割合は?―トレンド・プロ調べ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
HRzineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

HRzine編集部(エイチアールジンヘンシュウブ)

労務管理から戦略人事、日常業務からキャリアパス、HRテクノロジーまで、人事部や人事に関わる皆様に役立つ記事(ノウハウ、事例など)やニュースを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
HRzine
https://hrzine.jp/article/detail/4273 2022/09/07 17:05

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

HRzine Day(エイチアールジン・デイ)は、人が活き会社が成長する人事のWebマガジン「HRzine」が主催するイベントです。毎回、人事の重要課題を1つテーマに設定し、識者やエキスパードが持つ知見・経験を、参加者のみなさんと共有しています。

2024年2月1日(木)12:00~17:40

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング