ラーニングエージェンシーは、新入社員の内定期間から入社1年目終了までの期間をサポートする「ファーストキャリアコース」のサービスを開始した。
同サービスでは、様々な壁に直面し不安を抱えている新入社員が、自ら壁を乗り越え、2年目に向けて活躍人材へと成長の軌道に乗れるように支援する。同社がこれまでに新入社員に対して実施した調査から明らかになった特徴や実情を踏まえ、解決策を体系化。サービスの特徴として3つを挙げている(次図)。
また同社は、7月より入社1年目だけでなく、“若手”と一括りにされがちな入社2~4年目の社員に対し、各年次別で調査を開始。これまでの調査や今年度の入社前後のギャップ調査、年次別の意識調査や離職意向別などの分析を踏まえ、新入社員が直面する壁を以下の4つに体系化し、「4つの壁」としている(次図)。
同サービスでは、各社の課題や希望に合わせ、新入社員が4つの壁を乗り越えられるよう、以下の育成コースを提供(次図)。スマートフォンなどのモバイル端末を使用してスキマ時間に内定期間から気軽に学べる内定者・新入社員向けビジネススキル学習アプリ「Mobile Knowledge for Freshers」、学んだ内容をテストやロールプレイングを通してアウトプットする「実践トレーニング型新入社員研修」、半年後フォローの「フォローアップ研修」、2年目に向けての準備をする「2年目社員としての立ち居振る舞い研修」と、スキル習得をサポートする。
また、業種・職種問わず、社会人として必要な知識・スキルの習得状況を可視化できるビジネススキル診断テスト「Biz SCOREシリーズ」、仕事を進める上で欠かせないビジネス読解力を測定・診断・トレーニングする「ビジネス読解力トレーニング」により、自分には何が足りていないのか可視化することで、正しい自己認識を促し、学びを促進。自己認識・知識習得・実践の組み合わせにより、現場で行動できる人材へと導くという。
加えて、新入社員本人だけでなく、上司、OJT担当者側のスキルアップもサポート。部下との1on1などの面談で使えるコーチングスキルの習得や部下の叱り方、OJT育成計画の作り方や仕事の任せ方、振り返り方の実践方法など、育成側のスキルアップもできる環境を整えるとしている。
【関連記事】
・DX・AIの基礎リテラシーが身に付く研修パッケージ「新入社員/内定者向けDX研修」をリリース―AVILEN
・新入社員と若手社員を対象とした研修プログラム「X-SHIP」を提供開始、自律的な成長を支援―リクルートMS
・オンライン通年伴走型新人フォロー研修「新入社員共育プログラム」を提供開始―リクルートMS