Colereは、組織の信頼サーベイ「Seen」のオープンβの提供を開始した。
Seenは、職場の信頼を測ることで現在の職場の強みや伸び代を特定するサーベイツール。次の4つのステップで職場の信頼を育む支援を行う。
- Step1.はかる
- 対象組織やメンバーを選んで15問のサーベイを実施。回答時間は3分ほど。
- STEP2.わかる
- サーベイ結果に記載された職場の強みや伸び代、改善のアクションでいまの職場の必要な施策を理解。
- STEP3.うごく
- レポートやガイダンス、解説動画に沿ってアクションを実行。
- STEP4.かわる
- チームの信頼関係がより良くなり職場が変化。
サーベイ結果は回答者全員に共有されるため、職場のメンバー一人ひとりが当事者となって組織変革の対話を行えるようになるという。
同サーベイのクローズドβを利用した、オムロン ヘルスケア株式会社 経営統轄部人事企画部 部長 有留健次氏は以下のようにコメントしている。
- Seenを導入して良かった点
-
- 日頃仕事を一緒に進めるチーム単位で結果を確認でき、マネージャーが客観的に自チームの状況を理解できた
- レポートの見方の解説により、チームを自分たちでどうやってより良くしていくか具体的な打ち手が出せた
- 結果が経営陣向けとなる従来のサーベイと異なり、結果を社員全員に渡せる。回答側も当事者意識を持って答えることで、主体的になりやすかった
【関連記事】
・ChatGPTを活用した新機能「ミキワメAI」を5月リリース、サーベイ結果の解釈をサポート―リーディングマーク
・インテージと共同開発したエンゲージメントサーベイ「A&Iエンゲージメント標準調査」を販売開始―アジャイルHR
・エンゲージメント向上を核にAIを活用した人事組織改革サービスを提供開始―FRONTEO