SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

HRzine Day(エイチアールジン・デイ)は、人が活き会社が成長する人事のWebマガジン「HRzine」が主催するイベントです。毎回、人事の重要課題を1つテーマに設定し、識者やエキスパードが持つ知見・経験を、参加者のみなさんと共有しています。

直近開催のイベントはこちら!

HRzine×SmartHR 人材・組織活性化フォーラム

2024年12月6日(金)13:00~15:30

主要製品スペック一覧

人事業務の効率・確度・精度を高めるために欠かせないHRテクノロジー。その主な製品の機能を分野ごとに比較できる資料群です。製品検討の参考資料としてご活用ください。

eラーニング・LMS<br>主要製品スペック一覧 2024

eラーニング・LMS
主要製品スペック一覧 2024

その他のスペック一覧

人事労務管理システム<br>主要製品スペック一覧 2023

人事労務管理システム
主要製品スペック一覧 2023

タレントマネジメントシステム<br>主要製品スペック一覧 2023

タレントマネジメントシステム
主要製品スペック一覧 2023

HRzineニュース

就活フェーズにより採用動画の視聴目的は刻々と変化 経路は検索と採用サイトが多い—インタツアー調べ

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 インタツアーは、2024年卒業の学生を対象に「採用動画の就活フェーズ別活用状況調査」を行った。

エントリー前の就活生は「具体的な仕事内容」が分かる動画を重視

 まず、説明会~1次選考の間で1番興味・関心が上がった動画を聞いたところ、最も回答が多かったのは「具体的な仕事内容」(42.9%)であった。「社風や社内の雰囲気」(13.9%)、「企業理念」(12.7%)が続いた。

 続いてエントリー前に採用動画を見た理由を聞いたところ、「具体的な仕事内容」では入社後の仕事内容をイメージしたいという回答が多く、その他の回答では、自分とマッチしているかどうか、会社を選ぶ軸の参考としたい、といった回答が目立った。

[画像クリックで拡大表示]

選考期間では「キャリアモデル」の動画がランクイン

 1次選考~最終選考の期間に見て、1番会社に対する理解が深まった動画の内容を質問した。こちらも、「具体的な仕事内容」(26.4%)が最多、「社風や社内の雰囲気」(22.7%)が続くが、3番目は「入社後のキャリアモデル」(13.7%)となった。

 選考期間に採用動画を見た理由は次図のとおり。

[画像クリックで拡大表示]

最終選考フェーズでは「キャリアモデル」「求める人物像」が増加

 最終選考~内定の間に見て、1番会社に対する理解が深まった動画の内容について聞いたところ、「入社後のキャリアモデル」(22.7%)が最多であった。次いで「求める人物像・能力」(16.5%)が続く。

 最終選考期間中に採用動画を見た理由は次図のとおり。

[画像クリックで拡大表示]

内定承諾のフェーズで参考にしている動画は「社風」「入社後の待遇」

 内定~内定承諾の間に見て、1番内定承諾を決めるときに参考になった動画の内容について質問した。最も回答が多かったのは「社風や社内の雰囲気」(25.3%)であった。次いで「入社後の待遇(給与や福利厚生など)」(20.2%)が続いた。

 内定承諾のフェーズで動画を視聴した理由は次図のとおり。

[画像クリックで拡大表示]

採用動画への導線は「検索経由」と「企業の採用サイト経由」

 最後に、採用動画にたどり着く経路を質問した。「検索サイトで検索して」(53.2%)、「企業の採用サイトを見て」(48.1%)が上位となった。企業名での検索や企業の採用サイトを使った情報収集の際に動画にたどり着くことが分かる。

 また、採用動画を見やすいメディアは「YouTube」(69.5%)が最多で、「各企業の採用サイト」(48.1%)が続いた。一方で、「Instagram」「X(twitter)」などのSNSは回答率が比較的少ない結果となった。

 なお、同調査の概要は次のとおり。

  • 調査機関:株式会社インタツアー
  • 調査対象者:24卒大学生
  • 回答数:466名
  • 調査方法:「インタツアー」マイページまたはSNS経由によるWebアンケート
  • 調査期間:2023年9月1~10日

【関連記事】
20代が企業理解に活用したいコンテンツ 第1位は45.5%で「動画」—学情
「JOBTV縦型動画」の提供を開始 企業の魅力を伝える短尺動画を提案・作成—ベクトル
面接品質改善サービス「harutaka BI」を提供開始 面接動画をAIが解析—ZENKIGEN

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
HRzineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

HRzine編集部(エイチアールジンヘンシュウブ)

労務管理から戦略人事、日常業務からキャリアパス、HRテクノロジーまで、人事部や人事に関わる皆様に役立つ記事(ノウハウ、事例など)やニュースを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
HRzine
https://hrzine.jp/article/detail/5219 2023/10/16 19:40

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

HRzine Day(エイチアールジン・デイ)は、人が活き会社が成長する人事のWebマガジン「HRzine」が主催するイベントです。毎回、人事の重要課題を1つテーマに設定し、識者やエキスパードが持つ知見・経験を、参加者のみなさんと共有しています。

2024年12月6日(金)13:00~15:30

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング