学情は、「企業理解を深めるために活用したいコンテンツ」に関して調査を実施。その結果を発表した。
調査の概要は次のとおり。
- 調査期間:2023年7月3日~7月16日
- 調査機関:株式会社学情
- 調査対象:20代社会人(20代専門転職サイト「Re就活」サイト来訪者)
- 有効回答数:561名
- 調査方法:インターネットでのアンケート調査
調査の結果について、同社は以下のように伝えている。
企業理解を深めるために活用したいコンテンツは「動画」が45.5%で最多
企業理解を深めるために活用したいコンテンツは「動画」が45.5%で最多。次いで、「写真・画像」32.6%、「テキスト情報」21.2%が続いた。動画は動きがあり、より企業の雰囲気や社員の声を知れるコンテンツだといえる。企業のリアルが分かるコンテンツが求められていることがうかがえる。
企業理解をより深められる動画は「社員の一日を知ることができる動画」が最多
企業理解をより深められる動画は、「社員の一日を知ることができる動画」が最多。次いで回答を集めた項目は、社会人経験3年以上の「ヤングキャリア」では、「働く環境(オフィスや立地)の紹介」「会社説明動画」「社員へのインタビュー動画」と続いた。社会人経験3年未満の「第二新卒」では、「働く環境(オフィスや立地)の紹介」「会社説明動画」の順に回答を集めた。卒業後3年以内の「既卒」の回答は、「会社説明動画」「働く環境(オフィスや立地)の紹介」「事業やサービスの紹介動画」の順に続いた。
【関連記事】
・採用広報を支援 人事と広報が連携するPRプランニングサービス「HRPR」提供開始—オズマピーアール
・採用サイトで知りたい情報は仕事内容・職場環境といった「働くイメージ」―ニュートラルワークス調べ
・「採用ブランディングプラン」を提供、戦略からクリエイティブ制作まで一気通貫で支援―セブンデックス