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データで見る従業員エンゲージメント<IT業界編>

IT企業339社のエンゲージメントを分析! 低スコアの要因「経営と管理職間の不和」は対話で解消しよう

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 人的資本の価値向上の動きが進んでいる現在、その重要な指標の1つとして「エンゲージメント」に注目が集まっています。リンクコーポレイトコミュニケーションズの調査によると、2024年に発行された有価証券報告書において、エンゲージメントに関する定性情報、あるいは定量情報を開示している企業は1000社を超えていました。人的資本を強化していくためには、エンゲージメント向上の取り組みが不可欠です。そこで、本連載では、4つの業界(IT業界、小売業界、製造業界、金融業界)を取り上げ、各業界のエンゲージメント傾向をデータから分析するとともに、エンゲージメント向上の具体策を解説します。第1回は、IT業界です。

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若手のエンゲージメントは高い一方で、管理職(特に課長職)のスコアは低い

 まず、IT業界のエンゲージメントの傾向を見るにあたって、分析方法と分析結果をお伝えします。

分析方法

 当社の「エンゲージメントサーベイ」を導入している企業の中から、IT業界(広告・情報通信サービス業)の企業を抽出し、エンゲージメントスコアを分析しました。今回、分析対象としたのは合計339社です。

 当社のエンゲージメントサーベイでは、エンゲージメントを左右する要因を「会社」「上司」「職場」の3つの領域に分け、さらに16の要素に分類しています。16の要素に紐づく形で詳細項目があり、回答者は詳細項目ごとに「期待度」と「満足度」を5段階で回答します。その結果から、エンゲージメントの指標である「エンゲージメントスコア」(≒偏差値)を算出しています。

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分析結果

  • IT業界は、他業界と比較してエンゲージメントの高い企業が多く、業界平均は全業界の平均値を上回る結果となりました。
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  • 要素別に見ると、「人的資源(人材の魅力)」「仕事内容」「変革活動(挑戦する風土)」の満足度が高い傾向にありました。一方で、「会社基盤(会社の安定性)」「継承活動(業務の標準化)」の満足度が低い傾向にありました。
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  • 業界平均として、「人的資源(人材の魅力)」や「変革活動(挑戦する風土)」は強みに入っていましたが、エンゲージメントが低い企業では弱みに入っていました。
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エンゲージメントが低い企業と高い企業の違い
エンゲージメントが低い企業と高い企業の違い
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  • 階層別、年齢別に見ると、若手層(20~30代)のエンゲージメントが高い傾向にありました。
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  • 階層別に見ると、全体のエンゲージメントが低い企業は管理職のエンゲージメントが低く、特に課長層のエンゲージメントが低い傾向にありました。
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データで見る従業員エンゲージメント<〇〇編>連載記事一覧
この記事の著者

花岡 健太(ハナオカ ケンタ)

株式会社リンクアンドモチベーション コンサルタント モチベーションエンジニアリング研究所 研究員。東京大学農学部卒業後、大手損害保険会社を経て中途入社。従業員エンゲージメント向上サービス「モチベーションクラウド」やコンサルティングを通じて、100社超の組織変革を支援。現在は、研究員としてデータ分析・...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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https://hrzine.jp/article/detail/6207 2024/11/28 14:00

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