『みんなのフィードバック大全』の著者で、コンカーの前代表である三村真宗氏は、同氏が2024年6月に設立したU-ZEROにおいて、AIを活用して従業員の本音を収集・分析し、経営に反映するSaaS型のAIソリューションおよびコンサルティングサービスを5月より提供すると発表した。
U-ZEROの創業・サービス提供の背景には、三村氏の前職コンカー時代の経験がある。代表として着任直後、業績を追うあまり社内が混乱し、むしろ業績が低迷したという。そこで三村氏は「米国外でNo.1の業績になる」「日本のIT企業で最も働きがいのある企業になる」を掲げて、社内の立て直しに着手。取り組みの結果、「働きがいのある会社」ランキング(中規模部門)において7年連続1位の獲得するまでに組織は改善され、米国を除く各国の中でトップの業績を残した。「社内が良くなったから業績が伸びた」と振り返る三村氏は、このコンカーで培った組織運営の取り組みは型化できるとし、それを企業に提供することを思い立ってU-ZEROを立ち上げた。
U-ZEROでは日本企業の働きがい向上策を前進させるべく、「組織エンゲージメント改革」を実現させるという。そのために「経営」「文化」「従業員」の3つの軸からAIソリューションやコンサルティングサービスを提供し、従業員のモチベーションやエンゲージメントを向上させ、ひいては企業成長につながるよう、製品やサービスを通じてサポートする。U-ZEROの独自性やクラウドサービス群は次のとおり。
U-ZEROの独自性
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AIによる従業員の声、フィードバック収集から得られる深い洞察
- AIを活用し、従業員の声を継続的に収集・分析
- 企業の経営層へ即時フィードバックを提供し、迅速な意思決定を支援
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「働きがいのある会社」組織づくりの実績を活用
- 働きがい向上の知見と経験を活かした実践的なコンサルティング
- 企業文化の変革を促進する具体的なアクションプランを提供
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「経営」「文化」「人事」の三位一体アプローチ
- 単なるサーベイや分析にとどまらず、エンゲージメント向上施策を経営戦略に組み込む支援
- 組織全体に変革をもたらす体系的なアプローチ
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クラウドサービス群
まず、「組織エンゲージメント改革」を実現するAI製品やサービス群である「U-ZEROエンゲージメントスイート」の第1弾として、5月に次のクラウドサービスを提供開始。その後も、順次クラウドサービス群を拡充予定だという。
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コンストラクティブフィードバック
- 従業員の声をAIインタビュアーによる質問で拾い上げてまとめ、組織の課題や強みを可視化するクラウドサービス
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チームシナジーモニタリング
- 従業員の声をAIインタビュアーによる質問で拾い上げて組織間の課題を明らかにし、「組織の壁」の解消につなげるクラウドサービス
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フィードバックモニタリング
- 企業におけるフィードバックがどれくらい活発に行われているのか可視化するクラウドサービス
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パルスサーベイ
- 従業員のストレス状況やモチベーション状況をAIが分析し、従業員のメンタルヘルス課題の早期発見につなげるクラウドサービス
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今後、「組織エンゲージメント改革」をさらに進めるべく、富士通やSAPジャパン、デロイト トーマツ コンサルティングなど、各企業・外部サービスとの連携も積極的に進めていく予定だとしている。
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