HRBrainは、データに基づく戦略的な人材配置と、多部門にわたる合意形成プロセスを効率化する新機能「HRBrain 人材配置」の提供を開始した。配置判断の属人化や多部門との煩雑な調整といった課題を解決し、組織全体での最適配置を支援する。
同機能の概要は次のとおり。
- データに基づいた戦略的配置を実現
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- 目的ごとにプロジェクトを作成、プロジェクト内で異動対象となるメンバーを一括管理。部門別・配置案別にメンバーの配置状況を可視化・比較が可能。
- 社員名簿と連携し、メンバーの等級や勤続年数、評価履歴、保有スキルなどの人材データを表示。
- 属性ごとの人数構成比率や合計値など、部署ごとのバランスを加味した定量的な配置が可能。
- ミス・漏れ・重複を防止し、業務効率化を支援
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- 元の配置や複数の配置案と比較して、メンバーや部署の変更内容を自動で抽出。視覚的に確認でき、合意形成に必要な材料を自動で整理
- ドラッグ&ドロップ操作でメンバーを移動させ、組織構造や人員配置のシミュレーションを直感的かつ簡単に行える。
- 依頼・収集・出力の工数を削減
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- 人事から各部門長への配置案の作成依頼と、その内容の収集、および統合プロセスをシステム内で完結。
- 部門ごとに作成された配置案をボタン1つで統合。差分確認画面で発生した差分を一覧化で確認。
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