フリーは、スモールビジネスを主な対象として「freee Eラーニング」を提供開始した。
freee Eラーニングでは、プロの講師による新入社員向けビジネスマナーや管理職のマネジメントなど1000以上のコース・6000本の動画研修をラインナップ。標準で提供するコンテンツ以外に、自社にある研修教材をfreee Eラーニングにアップロードすることで、各社ごとの独自の研修コンテンツを作成・配信することもできる。
また、従業員の研修受講状況をレポートで可視化し、部署別・階層別にも管理できるようになっているため、対象者に合わせた研修配信や未受講者へのリマインドも自動化する。
なお、freee人事労務を利用している法人の場合、freee人事労務に登録済みの従業員をfreee Eラーニングへ招待可能。入社時のアカウント付与作業を効率化できる。
今後は組織図、所属の部署、役職、入社歴などの情報から、受講すべき研修の自動レコメンドや管理者の周知・催促の業務負担を軽減する機能も検討していると同社は述べている。
【関連記事】
・部長層が事業戦略と人材戦略を自分事とし採用・育成・配置の意思決定を担うための研修を提供—NEWONE
・研修プログラム「新入社員向け できる新人の心得研修」を提供開始、主体的に行動する新人を育成—リスキル
・「二次評価者向け 評価者研修」の提供を開始 評価バイアスの特定と修正を強化—リスキル

