日本語コミュニケーション研修サービスを提供するに至った背景について、同社は多くの大手企業・外資系企業で、外国人向けに社内日本語コミュニケーション研修を行ってきたが、外国人の受け入れやマネジメントを担当しているスタッフ(主に日本人)にも日本語コミュニケーション研修が必要だと感じたことからと説明する。
研修内容は、社内の外国人とのコミュニケーションを短時間で改善する実践的なもの。具体的には、外国人とのさまざまなコミュニケーション事例を紐解きつつ、日本企業において実際に起こりやすいコミュニケーションギャップの本質を理解しながら、外国人にとってわかりやすい日本語表現や、ミスコミュニケーションを起こしやすいビジネス場面での注意事項、日本人特有の怒り方、日本人の非言語コミュニケーションなど、これらを踏まえた日本語コミュニケーションのトレーニングを行う。