同社は「Marketo」を使って、マーケティングの概念を新卒採用活動に適用。候補者の行動特性を分析してCandidate Experience(就職活動の体験)を向上させる取り組みとして、
- 学生のタイプを意識したアプローチ
- 学生の就活熱を意識したアプローチ
- オンライン・オフラインを組み合わせた長期的なエンゲージメント構築
を行い、企業と候補者の新しい出会いを創出して、効果的な採用を目指す。
具体的には、多様なタイプの候補者、潜在候補者にNTTデータの魅力を伝え、興味を持ってもらうために、一人ひとりの希望する職種や働き方に沿った一貫したコミュニケーション設計を行うとともに、オンライン/オフラインの採用プロセスの分析を通して、より効果的な採用戦略・施策を立案し、各候補者に合った選考プロセスのストーリー設計を実現していく。