新たに開始される連携では、「Talent Palette」の採用管理機能の1つである「求人票」ページ上に、企業が欲しい人材と近しい人材情報をエン・ジャパンの転職データベースから自動表示する。表示された人材情報の中に気になる人材がいた場合、「オファーボタン」を押すことでエン・ジャパンのエージェントへ紹介依頼を送ることができる。一方、エン・ジャパンは当該人材へのアプローチを行い、マッチングを図る。
今後は、Talent Paletteの「モデル人材」として登録している社員情報を元に、エン・ジャパンのエージェントが転職データベースをリサーチし、企業とよりマッチする人材の推薦を実現する機能の追加も検討している。
Talent Paletteは、人材戦略に必須となる採用から育成、配置、評価、抜擢・活躍までをワンストップで行い、科学的根拠に基づく戦略的人事を実現するタレントマネジメントシステム。プラスアルファ・コンサルティングがこれまで蓄積してきたさまざまなデータを分析することで、複数軸での人材配置シミュレーションや、離職危険者のピックアップ、採用ミスマッチの防止など、企業が抱える課題を人事ビッグデータ活用によって解決する。