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「2020年卒 マイナビ学生就職モニター調査 7月の活動状況」を発表、内々定者が入社する気持ちを高めた施策とは

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 同調査は、2019年7月25日~7月31日の期間に、2020年卒業予定の全国大学4年生および大学院2年生のモニター会員に対して実施。1972名(文系男子353名、理系男子605名、文系女子475名、理系女子539名)から回答を得ている。

 マイナビで配布されている調査結果の内容は次のとおり。定点観測的な項目と、毎回異なる追加調査とがある。

  1. 7月の活動状況
  2. エントリー状況、セミナー参加やエントリーシート提出状況
  3. 企業選択のポイント
  4. 内々定保有者の活動状況
  5. 入社予定先企業を決めるにあたって
  6. 内々定後の企業との接触について
  7. 【理系】7月の活動状況
  8. 就職活動に影響したニュースワード
  9. 選考方法について
  10. グローバルな働き方について
  11. 就職活動に関する書籍について
  12. 特別調査 (あなたの周りで流行った「就活用語」は)

 7月の活動状況では、「入社予定先を決めて活動を流用した」が先月から増減なく、「最終面接を受けた」「内々定を得た」は減少しており、マイナビでは「前年と同様のペースで多くの学生が入社予定先をすでに決め、活動を終了している状況。一部で活動を継続している学生がいるようだ」と分析している。

 また、内々定後の企業との接触については、企業と接触を持ったという学生は83.2%で、接触内容は「内定者懇親会(51.0%)」が最多。実際に会った企業との接触のうち、入社する気持ちが高まったものとして、接触があった学生の23.5%が「内定者懇親会」を挙げたという。他にも「先輩社員との懇親会(7.5%)」や「人事や先輩社員との個人面談(5.2%)」など、「社員と直接話をする機会を経ることで入社しようという気持ちが高まったという学生が多かったようだ」(マイナビ)。

 そのほかマイナビでは、注目トピックとして以下を取り上げている。

入社予定先を決めた後に「本当にこの会社でいいのか」と不安になったことがある学生の割合は52.8%(前年比1.6ポイント増)に達した

入社予定企業を決めたあとに、「本当にこの会社でいいのか」と不安になったことがある学生の割合(n=1,646)
入社予定企業を決めたあとに、「本当にこの会社でいいのか」と不安になったことがある学生の割合(n=1,646)

不安になった学生のうち、まだ不安が解消されない学生は63.1%(前年比1.1ポイント増)

不安になったことがある学生:不安は解消されたか(n=870)
不安になったことがある学生:不安は解消されたか(n=870)

学生が不安になった理由で最も多いのは「この会社できちんと務まるかどうか(34.3%)」

不安になったことがある学生:なぜ不安になったのか(n=870)【複数回答】※上位抜粋
不安になったことがある学生:なぜ不安になったのか(n=870)【複数回答】※上位抜粋

動画エントリーシートの提出を求められたことがある学生は41.5%、実際に提出したことがあるのは25.6%

動画エントリーシートの提出を求められたことがあるか
動画エントリーシートの提出を求められたことがあるか

流行した『就活用語』第1位は「お祈り」、第2位「ガクチカ」、第3位「サイレント」

あなたの周りで流行った「就活用語」ランキング ※上位抜粋
あなたの周りで流行った「就活用語」ランキング ※上位抜粋
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ランク外で目新しかった用語、特徴的な用語
ランク外で目新しかった用語、特徴的な用語
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就職活動に影響したニュースワード第1位は「働き方改革(31.8%)」、第2位「人工知能・AI(21.2%)」、第3位「IoT(17.8%)」

就職活動に影響したニュースワード・全体【複数回答】※上位抜粋
就職活動に影響したニュースワード・全体【複数回答】※上位抜粋
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