近年、新卒就活生の売り手市場が続く中、学生とのコミュニケーションにおいて「返信・変電が遅い・ない」「人的工数負荷が高い」といった課題が、採用企業の中で挙がっている。また、2022年卒生から通年採用がスタートするため、採用担当者は長期間、今まで以上に柔軟・スピーディなコミュニケーションが求められ、従来の「メール」「電話」による連絡では大きな負担が生じるという。
この課題を解消するため、LINEは、企業と学生がLINE上の“企業アカウント”を通じてつながることで、より柔軟なコミュニケーションを可能とする新卒採用支援ツール「LINE採用コネクト」を提供開始した。
LINE採用コネクトの特徴は次のとおり。
- LINE上だけで完結するエントリーフォームを独自に設計・配信可能
- 学生の情報を取得するためのエントリーフォームを独自に設計・配信が可能。エントリーフォームの入力・回答は全てLINE上で完結し、回答情報はLINE採用コネクトのデータベースに自動反映される。回答情報により学生の絞り込みなどができ、特定の学生だけに向けたコンテンツ配信もできる。
- 日程調整や問い合わせ対応などの配信作業を自動化
- アカウント登録をした学生に、会社説明会の日程調整や問い合わせ対応などを行うための配信作業も簡単な設定で自動化が可能。説明会やセミナーの出欠管理など日程調整もLINE上で完結するので、人事・採用担当者の業務負担や採用コストの削減にもつながる。
- LINEのトーク画面で企業の魅力を的確に伝え学生のエンゲージメントを向上
- 企業HPや会社説明会などのコンテンツをLINEのトーク上で集約でき、学生は必要な情報を全てLINEのトーク上で得られる。企業の魅力を感じられる場を作ることで企業理解を高め、内定辞退率や就職後のミスマッチによる離職を低減する。また、学生と1対1だけでなく複数同時のコミュニケーションも簡単に行える。
LINE採用コネクトの利用価格は、メッセージ数、友だち数(登録可能な学生数)無制限、初期費用・サポート費用無料で月額基本使用料4万円(税別)。申し込み後、簡単な設定ですぐに利用を開始できるという。