人事労務関連ソフトウェアの開発・販売・サポートを行うCellsは、新規採用・継続雇用・残業削減・賃金比較など給与に関する様々なシミュレートが可能な、社労士監修の法人向けソフトウェア「最適給与クラウド」を正式に提供開始した。
前身である最適給与ソフトはオンプレミスの製品として1999年に提供開始され、手取額が最も高くなる給与額のシミュレートソフトとして主に社会保険労務士・一般企業の人事担当者向けに販売をしてきた。しかし、現在では定年年齢の引き上げや、年金支給年齢が変更となる予定のほか、雇用継続給付も段階的に廃止される予定となっている。それにより、人生100年時代を見据え、いろいろな働き方の選択肢がある中、就労を後押しできる給与額のシミュレーションが行えるソフトウェアとしてリニューアルしたという。
健全な企業の発展には、会社も労働者も納得できる最適な給与が求められ、自社の給与体系の分析と多角的な給与シミュレートによって「納得解=最適給与」に近づくアプローチを行う必要がある。最適給与クラウドはそのアプローチを可能にする。自社の給与体系を分析し、様々な角度から給与をシミュレートすることができる。その現状分析の結果、給与体系の変更に安心感が生まれ、自信をもって自社にマッチした働き方改革を実現できるとする。
最適給与クラウドは以下の機能を備えている。
- 生涯賃金シミュレーション
- 給与逆算
- 60歳以降の賃金設定
- 雇用継続給付シミュレーション
- 残業削減シミュレーション
- 賃金プロット
初期設定費は1万円(税別)、利用料金は3万円/年(税別)。試用版も用意されている。