SmartHRが運営するクラウド人事労務ソフト「SmartHR(スマートエイチアール)」は、登録した従業員情報から簡易的に組織図情報を作成・閲覧できる「組織図」機能を1月26日に公開した。
組織図は、SmartHR上での組織構成の把握を可能にし、採用時や部署の新設、従業員の部署異動などを検討する際の組織構造理解、検討の一助となることで人事担当者の業務効率向上に貢献する。また、作成した組織図はSmartHRからいつでも確認ができるため、会社経営に必要な組織構成の俯瞰も容易にする。
多くの人事担当者が、組織図の作成に表計算ソフトを利用しており、人事異動や新しい従業員を迎え入れるたびに組織図を更新する業務に追われている。また、SmartHR導入企業からは、これまで「入社や年末調整、申請承認などさまざまな目的で人事情報が溜まる一方で、蓄積された従業員の情報を階層的に把握することが難しい」という声が挙がっていた。こうした声に応えるため、今回の組織図機能を開発したという。
カスタム社員名簿機能を利用できるプランを契約している場合、組織図は追加課金なしで利用できる。
組織図の機能
- 任意の部署単位での組織図作成
- 組織図の複数作成
- 組織図における従業員/部署でのビュー切り替え
組織図の使い方
(1)「新しい組織図を作成」から作成を開始
(2)組織図に含める部署を選択
企業に所属するすべての部署や、任意の部署を設定することも可能[1]。
(3)必要に応じて代表者、部門長、管掌者を設定して「作成」[2]
(4)組織図が完成[3]
組織図機能は、今後、画像の出力やCSV出力など、組織図ビューワーとしての機能拡充を進め、その後、従業員が利用できる権限設定の追加もリリースしていく予定。また、カスタム社員名簿機能との連携についても、よりシームレスな形で活用できるよう、検討を進めていくとしている。
注
[1]: 部署情報は、事前にSmartHRでの設定が必要。
[2]: 代表者、部門長、管掌者は組織図機能の中のみで情報を保持。
[3]: 組織図は任意のタイミングの情報を切り取るため、従業員情報や組織構成に更新があった場合は、新たに組織図の作成が必要。