デザイン思考とは、デザイナーの発想や手法を用いて、ユーザーニーズを知り、技術的な実現性とビジネスの持続性を確保するための戦略を整合させるビジネスメソッド。品質や機能といった製品やサービスそのものの価値ではなく、購入したり、使用したりする過程の経験から得られる価値を「顧客経験(CX)」というが、市場が成熟し、製品やサービスのコモディティ化が進む現在は、この顧客経験が差別化要因として重視されている。顧客の真のニーズを把握することが起点となるデザイン思考は、顧客経験を高めるイノベーティブな手法として注目を集めるようになった。
このコースでは、ビジネスにどのようにデザイン思考を取り入れるか、また、顧客の要求にビジネスをどう適応させていくかといった、デザイン思考と顧客経験の基本について学ぶことができる。コースの学習目標としては次の3つを挙げている。
- 顧客経験に焦点を当てることの意義が理解できる
- 暗黙の前提になっている支配的な現実の見方と、これまで検討してこなかった次元へのパラダイムシフトの各種手法が体得できる
- パラダイムシフトを起こす上で、個人の意識改革、組織の阻害要因・意識改革の必要性が理解できる
講師は株式会社ピーエム・アラインメント 取締役の中谷英雄氏。
コースの概要は次のとおり。申し込みはこちらから。
日時 | 2017年2月2日(木)9:30〜18:00(9:00受付開始) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
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場所 | PMI日本支部セミナールーム(地図) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
対象者 | 経営者、管理者、プログラム マネジャー、プロジェクトマネジャー、PMOメンバー、プロダクト マネジャー、製品開発担当、ソフトウェア開発担当、ビジネスアナリスト、コンサルタント、営業担当 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
定員 |
20名 ※最少開催人数:6名。1月13日時点で最少開催人数に未達の場合は開催を中止 |
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受講料(消費税込) |
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PDU受講対象 |
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