日立ソリューションズは、熟練面談者のノウハウをノンコーディングでAIモデル化し、面談をサポートする「面談支援AIサービス」の提供を、2022年1月5日よりクラウド上で開始する。
同サービスは、スマートフォンやパソコンのブラウザ上で、熟練面談者のノウハウを学習したAIモデルが、被面談者の面談中における受け答えの様子から、顔の表情などの非言語情報や言語情報を分析。これにより、様々な特性の評価予測を実現するという。
また、経験の浅い面談者が、個性や適性に対するAIモデルの定量的な予測結果を参考にしながら、面談を実施することが可能。加えて、被面談者と面談者の都合が合わない場合、まずはアバターと面談し、その後、面談者が面談内容を確認し評価を行うこともできる。
なお、同社はサービスの開発に際して、UTグループとPoC(概念検証)を行い、AIモデルの予測が熟練面談者の評価と比較しても大差なく、実用可能であることを確認しているという。
「面談支援AIサービス」の特長
- 定量的で高水準な評価支援:熟練面談者と同等の評価を行うAIモデルの評価予測を、面談者が参考にすることで、キャリア面談などの効率的な実施を支援
- ノンコーディングでAIモデルを作成:評価したい指標と、被面談者に対する熟練面談者の評価結果を学習させることで、効率的にAIモデルが作成できる。評価したい指標は、企業や組織、業務ごとに設定することが可能
- AI育成による継続的な精度向上:AIモデルが熟練面談者の評価結果と異なる結果を出した場合、熟練面談者が評価結果の違いをAIモデルにフィードバックすることで、評価の精度を継続的に向上させることが可能
- 面談者の育成:経験の浅い面談者は、熟練面談者のノウハウを学習したAIモデルのスキル評価結果を活用することで、あたかも熟練面談者が寄り添うように面談を行うことができ、判断基準を学ぶことが可能
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