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デザイン経営とHR戦略 | 第2回

デザイン経営を実現に導く人材像とHRによるデザイン能力の活性化

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 今回は、デザイン経営を推進するための人材育成とHRの役割について、「デザイン能力(デザインケイパビリティ)」という考え方に着目して論じます。社員の創造性を活性化する5つの「デザイン態度(デザインアティテュード)」とは何か? すべての社員の「デザイン態度」を活性化し組織に根付かせるためにHRがすべきこととは何か? についての説明を通して、創造性に富んだ企業文化をつくり育んでいくうえで、これからのHRに期待される貢献について考えます。

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社員の創造性を解放する「デザイン能力」

 前回は、企業の産業競争力を向上させる新たな経営観である「デザイン経営」と、デザイン経営の実現に欠かせない「高度デザイン人材」について考えることで、デザイン人材を育成し、社員の誰もがそれぞれの創造性(クリエイティビティ)を発揮できる組織文化をデザインすることが、経営レベルでこれからのHRが担うべき重要な役割だということを論じました。

 では、デザイン人材を育成するために、社員のどのような能力を伸ばしていけばよいのでしょうか。創造性を発揮する人材が持つ能力とは何かを考えるうえで、本コラムではデザイン研究者のエツィオ・マンズィーニが自著『日々の政治 : ソーシャルイノベーションをもたらすデザイン文化』(2020年、ビー・エヌ・エヌ新社)の中で提唱する「デザイン能力(デザインケイパビリティ)」の考え方を参考にしたいと思います。

 マンズィーニは、人間の思考モードには「慣習モード」「デザインモード」の2種類があると説明します。既存の習慣や規範に従って無意識的に行動する状態を指す慣習モードに対し、デザインモードは問題意識を持ち批判的に思考しながら、新たな解決策を探求していく状態を指します(図1)。

図1:人間の2つの思考モード(マンズィーニ、2020年をもとに筆者解釈のうえ作成)
図1:人間の2つの思考モード(マンズィーニ、2020年をもとに筆者解釈のうえ作成)

 そして、創造性を発揮するためには「慣習モード」から脱却し、「デザインモード」 へと意識的に切り替えることが重要であることをマンズィーニは提言しているのです。さらにマンズィーニは、デザインモードは誰にでも備わっている潜在能力(ケイパビリティ)であることにも言及しています。

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この記事の著者

井登 友一(イノボリ ユウイチ)

株式会社インフォバーン 取締役副社長。立命館大学経営学部教授。デザインコンサルティング企業においてUXデザインの専門事業立ち上げに参画後、2011年にインフォバーンに入社。京都支社長を務めるとともに、デザインストラテジストとして活躍。2016年よりUXデザイン/サービスデザインを中心としたイノベーシ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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