サイダスとセルディビジョンは、理念浸透アプリケーション「Mochibe(モチベ)」をリリースした。
同アプリケーションは、企業の理念浸透を通じて組織のカルチャーを醸成し、従業員エンゲージメントを高めることに活用できるアプリケーション。業態・業種を問わず利用できるという。
機能の概要は以下のとおり。
Thanksカードを送る・受け取る
仲間や部下に「ありがとう」「助かった!」などの気持ちを、Thanksカードで送信。従業員の活躍を、手軽に他のメンバーへ伝えられる。企業理念に基づく行動も評価でき、理念を意識した行動を自然と促すという。
ダッシュボードでアクティビティを確認
自身のプロフィールページで、送ったカードの数や受け取ったカードの数、関連するキーワードを確認できる。自身のどのような行動が評価されているのか、どのくらい企業理念を体現できているのか、これまでの行動量の変化を知ることができるという。
企業理念に関する質問機能
月に1度、企業理念や働くことに対する想いを引き出す設問に従業員が回答。そこで見えてくる考えや想いにメンバーが触れることで、企業理念への理解が深まるという。
【関連記事】
・ラフールとサイダスがサービス間のAPI連携を開始、双方の従業員データ活用で組織改善を後押し
・新入社員の育成をクラウド上で仕組み化する「メンター機能」をリリース―サイダス
・自走する組織に向かうための企業理念浸透ツール「onemind」を提供開始―キャッチアップ