診断結果と本人の印象・行動がマッチしたので全社導入
――自己紹介、会社の紹介をお願いします
シノプスは、スーパーマーケットを中心とした流通業向けに需要予測・自動発注サービスを提供している会社です。「世界中の無駄を10%削減する」というビジョンを掲げ、在庫の問題をITで解決するという方針の下に運営しています。
設立から36年が経ち、フードロス削減に関する実績が増加してきました。特に最近はSDGsやDXに注目が集まっており、引き合いが増えてきています。
私は現在、取締役・管理部長としてコーポレート部門の責任者をしています。過去には上場準備の責任者(2018年上場)や新卒採用の立ち上げ、人事制度の改革などに携わってきており、最近は経営企画やIRに関することをメインとしています。
――御社がFFS理論を取り入れるきっかけになった課題は何ですか。
出社率が100%だった頃、弊社は大阪に60名、東京に10名ほどがワンフロアに集い、お互いの顔が見える状況で働いていました。2020年、急にリモートワークに切り替えたことにより雑談が減り、周囲の社員が何に困っているのか分からなくなってしまったんです。新しい働き方に合わせて、コミュニケーション手法を変えなければならないと感じたときに、ワークスエンターテイメント様からFFSのご提案いただいたことが、FFSを取り入れる一つのきっかけでした。
雑談が減り、社内の雰囲気が見えなくなることで特に影響を受けたのは、コロナ禍で入社した新卒や中途社員です。社内にどのような人が全く分からないまま仕事を進める不安を感じ、また受け入れる側もどんなタイプの人が入社したか分からないのでうまくフォローもできません。
今後もリモートワークを継続する方針であったため、各社員の性格や個性を見える化して、コミュニケーションの円滑化を図ろうと考えました。
――改めてFFS理論の概要や、特徴を教えてください。
FFS(Five Factors & Stress)理論を簡単に説明すると、ストレス学をベースとして5つの因子で個性や強みを活かすための理論です[1]。FFS理論の存在は、『宇宙兄弟とFFS理論が教えてくれる あなたの知らないあなたの強み』という書籍で知りました。管理部の社員に試してみたところ、FFS診断の結果とその人の特徴が合っていると感じたため、全社で導入を決めました。
FFS診断によると、私には「物事の白黒をつけたい」「前提条件を理解しないと次の話に進みたくない」という個性があります。加えて、好き嫌いはあまりない傾向のようです。たしかに、私は相手と話すときに「それはなぜ?」と前提条件を確認しながらコミュニケーションをとります。「なぜ?」と追求されながらコミュニケーションをされるのが苦手な人からすると、「私のことが嫌いなのかもしれない」とネガティブに受け取ってしまう可能性があります。
とはいえ、私はただ純粋に物事の背景や前提条件を確認したいだけであり、相手のことが嫌いで「なぜ?」と質問をするわけではないんですね。コミュニケーション相手が、私のFFS結果を知っていれば、「島井さんはこういう特性だから、こんなコミュニケーション方法をとっているんだ」と理解することができ、お互いのストレスが軽減できます。
また、FFSでは5因子による個性結果と合わせて、ストレス状態も数値として確認できます。ストレスの高低に加えて、人それぞれの「ストレス要因」も確認できるのが特徴です。私の場合は「義理人情や感情で判断しないといけない状況」にストレスを感じるという結果が出ています。さらに、「判断(割り切る)状態をつくる」のがストレス対処法と示されているので、自分自身のストレス解消法として参考にできるのです。
注
[1]: FFS理論では、個人の潜在的な強みが、ポジティブに発揮されているか、ネガティブに発揮されているかが分かるほか、人と人の関係性を客観的に把握・評価し、チームを最適な編成にできるという。(出典・詳細:株式会社ヒューマンロジック研究所「FFS理論について」)